アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日愛車のスーパーカブに乗ろうとしたら
始動部分の鍵穴がはずされて中の配線だけになっていました。
危うく直結されて盗難されるところでした・・・。

それでバイク屋にいくらくらいかかるか話を聞きにいったら
鍵交換だけで1万5千円から2万弱くらいかかると言われました。
知り合いから3万で購入したものなのに
2万も出してられるかと思ったのですが
もっと安つく方法はやっぱりないのでしょうか?
(バイク屋の親父にはタンク部分とかも交換になるから
それくらいかかると言われました。
始動部分の鍵だけ交換というのはできないのか聞いても
無理!と即答でした。)

あと防犯用に鍵に取り付けるものってないのでしょうか?
調べたところではアラームくらいしかなかったし、
バイク屋の親父に聞いても「ない!」と即答されました。
いちおうチェーンとかは持っているのですが。

A 回答 (4件)

同じ被害を受けたことがある者です。

私の場合は2台持ってたマシンを同時にやられましたが、エンジンキーの部分だけの交換もやろうと思えばできるんです。ただ、ショップの方からメーカーに部品を注文してもそれぞれの車種でエンジンキー、ガソリンタンクキャップ、ヘルメットホルダーの3点セットでしか注文できないようなんですね。ショップで代車として使っているバイクにはエンジンキーとタンクキャップが別のマシンもありますが、これはショップで他のマシンの部品を再利用して使っているからで、客のマシンにはこんな真似できませんので。
被害を受けた後、私は頑丈なチェーンとぶっといシリンダー錠を別に購入し、止めるときはタイヤにかませるようにしました。
修理できたら今後も大事に乗ってあげてください。カブは実は日本国内より海外で人気が高いので海外へ売り飛ばすために盗まれることも多いのです。性能が安定している証明でもありますが、二度と被害を受けないよう自衛も必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その3点セットみたいなので注文するから
無い!と即答されたようですね。
そのバイク屋の親父は頑固で有名なんです。。。
値段もそれくらいは覚悟しなければいけないみたいですね。

実はチェーンとか持っていたんですが、
ここ最近するのを怠けてたんです。
自業自得ですね。事故にあったと思って我慢します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 19:30

こん**は♪


災難でしたね~
さて、お探しのもののタイプはこういうものでしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/exsight/119469/493720/
同様のものがディトナからも出ていますがカブに合うものがあるかどうかは分かりません。。。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/exsight/119469/493720/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2005/04/06 19:47

私もカブに乗っています、鍵ですがタンク、ハンドルロック、イグニッションの3つセットで8000円弱します


(年式が分からないと詳しい価格は分かりません)
んー工賃はショップそれぞれなんで妥当といえば妥当かと思います。今後は前後輪をロックをかませるのと
イグニッションに関しては確か鍵穴を保護して直結させないようにする鍵があります。4,5千円だったかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年式で値段が違うみたいですね。
バイク屋に聞いて見ます。

お礼日時:2005/04/06 19:42

5年前くらい前に車種は違いますが(ライブDioZX)2度鍵を壊された経験のあるものです。



1度目は車体ごと持っていかれて、後日車体は見つかったのですが、エンジンかけるところの鍵とヘルメット収納の場所の鍵の両方が破壊されており、修理に2万円ほどかかりました。エンジンのところ・収納・ガソリンタンクの3点交換しないといけなかったからです(全部同じキーであけますから)

2度目は車体はそのままだったのですが、ヘルメット収納の場所の鍵だけ破壊されました。その時は、そこだけ部分的に修理しましたので、費用は1万円もかかりませんでした。ただ、収納の鍵だけ当然別のものになり、鍵を2つつけておかないといけなかったので面倒でした^^;

1万5000円~2万円なら妥当な価格だと思います。防犯用に鍵自体に取り付けるものは何かあったような気はしたのですが、実際取り付けたことがないのでなんとも^^;ただ、今の原付にはシャッター付きキーシリンダーが標準装備されてるものが結構多いと思います。ホンダのクレアスクーピーとかTodayとかがその代表格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
バイク屋の親父が言ってたんですけど、
カブはシャッター付のはないそうです。
またやられるとさすがにむかつくので
チェーンとかをして未然に
やる気をなくさせようと思います。
アラームもつけようかな・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!