プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は障害者です

私は、障害者の相談員に、
「私は、普段、自分は障害者っていう事を意識していない」
と言ったら、相談員に、
「常時自分は障害者って意識する必要はないですけど、自分は障害者って意識していないのは、現実から目を背けているっていう事ですし、自分は障害者って意識する事も必要」
と言われたのですが、

質問①
障害者が、自分は障害者っていう事を意識していないのは、現実から目を背けている訳じゃないですよね?


障害者が、自分は障害者って意識する必要はないですよね?

A 回答 (1件)

障害の種類による。


身体であるなら、意識していないというのは、向上的な意味として捉えられるし良いと思う。

精神の場合は、意識してください。
己が違っていることを。
自分が障害と言えとか、間違っているという事ではないです。
一般とは言動や行動や感じ方が違うという事をです。

相談員さんがそういうという事は、意識しなきゃ駄目だという障害なんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!