プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の単位を絶対落とさない方法を教えてください
一科目でも落としたらダメな感じです

A 回答 (7件)

絶対落とさない方法ですか。


「履修しないこと」ですが、No4さんに回答されてしまったので別な方法考えてみました。

絶対ではないですが、
方法1 留年生の少ない大学・学部に入学する
方法2 単位を落とすことが無い講義を選んで履修する
方法3 大学の経営に影響を与える程度の高額寄付をする
でかなりの確率で単位を落とすことは無いと思います。

レポートの代筆、カンニングや替え玉受験も不正行為ですが、単位取得手段にしている輩はいるようです。

そう言えば昔、就職内定書を持参して教授に交渉、落とした単位の取得を勝ち取った勇者がいましたね。

冗談はさておき、真面目に受講して教科内容を十分理解できれば、自ずから単位は取得できますよ。
    • good
    • 0

元大学教員です。

そんな方法はありませんし,落とすことには何の問題もありません。必修なら再履修すればいいだけです。その前に,欠席というのは論外です。僕は10年くらい学生やってましたが,遅刻も欠席もしたことは一度もありません。僕が勤めていた大学では公欠すら公式には存在していません。そういうのは都合のいい言い訳です。何を優先するかをじっくり考える。僕の同僚に面白い教員がいました。部活の部長印のついて「何かの欠席届」を持って来た学生に「君は選手か?応援か?応援なら欠席にする」「選手なら優勝しない限り欠席にする」と言って受け取ってました。
 さて,人には得手不得手があります。どんなに勉強したも理解できないことがあります。欠席を一度もせずに宿題も全部自力で解いて提出しても試験だけは60点を越えられない学生がいます。そうやって試験だけに弱い学生で最長記録は在学11年。28歳くらいで4年生卒業して中堅企業に見事に採用されています。僕も40年前のある講義の期末試験の問題の一つがいまだに解けません。どう考えても解けない。それが実力。
 学生のとき,1年生の必修は落としました。2年生でも必修をひとつ落としました。物理や数学は難しくていくつか落としたと思います。さすがに年金生活していて成績証明書なんて請求するのは嫌なので確かめていませんが,2年生以降の専門科目も数個は落としています。大学院修士でもいくつかは試験会場にも行かず,いくつかは点数不足で落としています。でもね,受講した講義の内容はある程度覚えてますよ。テストが60点未満だっただけのこと。何も問題は無いですけど。また,どうしても単位がとれそうもない難しそうな講義は,履修届を出さずに先生の許可を1回目の講義時にもらって全部聴講しました。その内容も就職後はとても役立っていますが,単位はもらっていません。
 大学は勉強するところです。試験とか単位とかはともかく,勉強してください。
    • good
    • 2

授業は出席し、提出物は丁寧に仕上げて期限内に提出し、テストを必ず受ける。


テストのために毎日勉強しておく。
    • good
    • 0

単位を絶対落とさない唯一の方法は、


履修しないことです。
    • good
    • 2

もし、単位を与えるのに相応しくないと判断されたら、潔く諦めるだけでしょ。

もしそうなったら、それが現実なんですから。入学当初から、絶対に落とさないという覚悟で、過ごせばよかっただけなのでは、と思います。落としたら、落としたあとの対応を考えるだけですよ。
    • good
    • 0

卒業までに取ればよい。

再履修もあり得る。
「絶対」はない。あなた自身に依存することだから。

だいたい、落ちるのは1~2割なんだから、平均程度にやっていれば取れるはず。よほどの「サボり」か「病欠」などでない限り、まじめに講義を受けてそれなりの努力をすれば大丈夫でしょう。
それで落とすようなら、道を誤ったということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4週間ほど実習期間があってその期間は4回分公欠になっているのですが、残りの日数全て出席していれば大丈夫でしょうか?評価下げられたりしませんかね

お礼日時:2022/09/11 01:32

講義には必ず出席。


講義の要点把握。
提出物は必ず提出。
読むべき書籍は必ず読む。

これなら試験でもレポートでも大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!