プロが教えるわが家の防犯対策術!

神社の司は社司。
神宮の司は宮司。

という区別は正しいですか。

A 回答 (3件)

神社の役職は上から、


 宮司(ぐうじ)…神社の代表者であり原則として各神社に一人
 権宮司(ごんぐうじ)…神社の副代表者。
 禰宜(ねぎ)…宮司の補佐役
 権禰宜(ごんねぎ)…一般職員
 出仕(しゅっし)…見習い
です。
    • good
    • 0

税金を使って行事儀式を執り行うことに問題がある、俺たち庶民は皇室の親戚ではない金のかかる事やってるけど税金使うなよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

????

お礼日時:2022/09/13 12:06

神社で社務を執る者が社司で、社司の中で神社の最高責任者が宮司。



社司が支社の社員で、宮司が支社長です。

神宮は神社の1つで、皇室と縁の深い神を祭神とする神社。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す