アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別にこれは残業が嫌と言うわけではないですが、残業を断る理由として語学の勉強をしたいと言おうか迷ってます。
趣味で自分は野球やっていてポジションはキャッチャー兼外野手でチームには台湾人が1人います。
キャッチャーやる時に声かけとかで台湾語も交えて話すために台湾語を勉強しようかて考えてます。
やはり残業と言われたら残業するてのが当たり前で勉強とかは他の時間の時に割くべきでしょうか?
これを考えるようになったのは今の職場にキャッチャー経験者がいてキャッチャーならもっと周りを見ないといけないとか色々聞いてからです。
台湾人がわかるように守備位置のこととかを話すとしたらやはりそのメンバーの母国の言葉使えた方がかて考えてます。

A 回答 (3件)

本来は業務上の必要性があって、初めて残業命令を出せます。

また、正当な残業命令を拒否するには、相当な理由が必要です。(介護でどうしても人手が必要など、生活を維持する上で必要不可欠等)
という事で、原則論は、趣味程度で断る事は出来ません。
あとは会社の空気次第です。
    • 0

私は残業を命じる方だったのですが

会社なのです
野球はどうでもいい
仕事が第一
給料要らないなら野球を頑張って下さい
    • 0

おそらく上司からは、野球は趣味だろう?仕事があるから趣味が出来る!だから仕事を優先と言われるかもですね。

貴方のお気持ちも充分に理解できます。優しい方なんだとも感じます。

まあ、上司の判断でしょうが、人間味の判断であるかと思いますが、やはり仕事→趣味となるでしょうかねえ。
時代的にかなり優しい時代になりましたが。
    • 0