プロが教えるわが家の防犯対策術!

英国のエリザベス女王が亡くなってから、日本のTVでは毎日朝から晩まで
ワイドショーやニュースの時間に、長時間を掛けて現地の棺の様子や王室や
市民の様子などを事細かく伝えています。

日本国内のニュースではないのに何故連日この話題を放送するのですか?
日本人ってそれほど英国の王室に興味があるのですか?
この状況では英国の国葬の日は1日中中継するつもりなのか?

現在の日本には他国の葬儀の事よりも、統一教会の問題や五輪の収賄問題
など取り上げるべき大きな問題があるのでは。
こうして徐々にマスコミが統一教会の問題を取り上げなくなっていくのは
心配です。

A 回答 (6件)

同感です。


TV製作側の感覚がズレてるのが原因だと思います。

アメリカの交通事故も取上げたり、九州の火災1件も全国ネット局で放送してます。
(被害に遭った方にはスミマセンが)

当人達は報道の正義とかの理屈でしょうが、感覚がズレ過ぎてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

英国女王の葬儀の話題を連日大きく取り上げている日本の
TV局には違和感を感じます。

お礼日時:2022/09/16 08:54

統一教会やオリンピック汚職の報道を減らすためでしょう



総務省はメディアに対しで何らかの圧力をかけているでしょう
統一教会やオリンピック汚職の報道を減らすには
他のニュースをぶっ込まなければなりません

香川照之の銀座の事件なども関係するのじゃ無いかな?
何年も前の話で、しかも示談も成立しているとの事
今更感が否めません

萩生田や下村あたりが圧力をかけていそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/17 09:42

政府自民をたたける、というので


当初は統一問題を取り上げていましたが、
マスコミにも飛び火するようになった
からじゃないですか。

絶好の口実が出来た訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/16 09:00

国内でもネットや文春頼りなのに、


日本のテレビ局が海外ニュースを独自で取材してる訳がなく、
提携してる海外ソースからの情報を元にしてます。
代表的なのはCNNとかですが、そこでトップニュースにしてるんなら放送しないとまずいでしょ?

取り上げるべき大きな問題・・として既に取り上げられてる事件を上げてるのはテレビ局の思うつぼですよ・・・
五輪問題流したくない局は統一教会で時間を埋め、統一教会をあまり引っ張りたくない局が五輪問題や台風に着目してるという見方も出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海外の旬な話題を紹介することは理解できますが、女王が亡く
なってから毎日長時間も同じ話題を日本で放送するのは違和感
を感じます。
まるで日本はイギリス連邦の一員なのか、と思ってしまいます。

お礼日時:2022/09/16 08:59

ひとりひとりの国民が弔意を示すエリザベス女王の国葬と、安倍のお友達が無理やり強行するみじめな国葬もどきの差が顕著で、後からやらなきゃよかったということになることでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/16 08:52

TVが取り上げなくなると忘れちゃう


って方が問題だろうと思うが??

次回の選挙の時には、皆忘れて自民党に投票するんだろうなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に30年前には統一教会の霊感商法問題があれほど世間で
話題になっていたのに、何時の間にかすっかり忘れられてい
ました。
マスコミが取り上げなくなると次第に忘れられていくのが心配
です。

お礼日時:2022/09/16 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!