プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産で中古車を買い、新車保証を継承しました。
購入後、6カ月点検のハガキが届きましたが、
この様な定期点検を継続して受け続けないしと
保証が切れるとかになりますか?

A 回答 (3件)

https://ni-ryukyu.nissan-dealer.jp/after-service …
”法律で定められた点検整備を実施して下さい。(日常点検、法定点検、日産自動車が指定する点検)”

日産自動車としては、項目のページはみつけられなかった。

トヨタ自動車では
https://toyota.jp/after_service/support/guarante …
” 取扱書などに示す取扱方法に従った正しい使用・お手入れ。
法令で定められた点検・整備(日常点検を含む)およびトヨタが指定する点検・整備の実施。
定期点検・整備の実施を記録したメンテナンスノートまたはその他の定期点検記録簿の保持。
メンテナンスノートおよび取扱書に示す定期交換部品の指定どおりの交換。”
を守れとかなり細かく記載されています。


一般の乗用車の半年点検って法令ではなく日常点検の延長的なもの。ディーラーさんの金儲けw
ですから、行わなくても特に問題はありません。ただ、基本的にディーラーさんだと半年毎もしくは、5000キロ毎のオイル交換が案内されますから、そのタイミングと重なることになるんですけどもね。
新車って一ヶ月点検のときにオイル交換もしていませんからね・・・
中古車だと納車時にオイル交換をしてあるのかは知りませんが・・・

一方、12ヶ月点検については、法令点検ので、受けなければメーカー保証がなくなると解釈してもよいでしょう。
    • good
    • 0

それは関係ないです。


ただ、ディーラーがどこまで保証してくれるのかですね。
それに保証するにしても、ここの部品は対象外とかもありますので。
その辺はディーラーから直接聞いておいたほうがいいと思う。
    • good
    • 0

その保証なんてのは店か日産が勝手にやっているものですから、店に聞かないと分からないですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!