アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達について
その子は高校に入ってから仲良くなりましたが、すごく仲良くしています。
その子が最近自分に都合の良いことばかり優先し他人に協力しない態度を取っていて不愉快です。周りの人も迷惑そうにしており、彼に対して否定的な意見ばかりで浮いています。そのため、私も連絡を控えて距離を置くようになりました。
しかし、私は彼と互いに何でも相談して助け合ってきたし話上手なところが好きなので、縁を切るとかはしたくないです。
私だけならいいのですが、他の人を散々困らせてるのは良くないので彼に態度を改めてもらいたいと思い、直そうよなど言ったのですが、自分は悪くないと言わんばかりの言い訳ばっかりで直す気がないです。
本当はもっと言いたいことがあるのですが、我慢して一部だけ優しく伝えました。
これ以上迷惑をかけるなら思ってること全部言ってしまいたいです。言っていいのでしょうか。

A 回答 (1件)

優しさだけが友情ではありません。

あなたが彼のことを本当に心配しているのなら、話した方がいいでしょう。
ただし、伝え方には十分注意して下さい。
自分本位の言い方にならないように、彼を責めるだけの言葉にならないように。
みんなからだんだん距離を置かれていく彼を見たくないし、自分も心苦しいと言う気持ちが何とか伝わってほしいと言う思いで、言葉を一つひとつ選んで、お互い相対して話せる方がいいですね。

余談ですが、私にも高校時代に同じような失敗がありました。
仲の良かった友人が言動や態度の悪さからクラスで浮き始めてしまい、みんなから敬遠されつつありました。
それを本人は薄々感づいてかそれとも本当に知らぬのか、私に愚痴ってきました。
私は陰で何とか付き合っていましたが、彼の愚痴り方がひどくなってきて私自身も限界に達し、ついに彼にぶちまけてしまいました。
取っ組み合いにはならなかったけど、怒鳴り合い罵倒のし合いになり、ケンカ別れしました。それが高1の10月頃でした。
その年度はクラスメートだから同じクラスと言うのがとにかくきつかった。

そして、高2でクラス替えがあり彼とはクラスが分かれてほっとしました。
その後ずっと言葉を交わすこともなく、どこかですれ違っても目を合わせることもありませんでした。
ただ話し方についてはもっと別の言い方があったのにと後悔していましたが、それを伝える術もないまま時間だけが過ぎていきました。

そして卒業式も間近い高3の終わりに彼から突然の電話が。
あの時のあのことがずっと引っ掛かっていて謝りたかった。けどずっと言えなかった、悪かったと。
私はすぐに言葉が出ませんしたが、何とか自分こそ悪かったと言うのがやっとでした。
でも、お互いそこまでで、昔のようにとはいきませんでした。
以来、彼とは一度も会っていません。

大事な友人だからこそ言わないといけないと思いつつ、関係を崩したくない気持ちでどこまで言ったらいいのか抑えたらいいのか、とても難しいところです。
私にはどこまで言いなさいとも駄目だとも言えないので、あなた自身が自分の気持ちに正直に。誰から責められても、自分は「あなたの気持ちも分かるけど、でも」と彼の側にも理解を示すことですね。
    • 0