プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット利用に使用するノートパソコンを探しています。
予算の関係で5~6万で15.6型がいいと思っています。
私は初心者で初期設定とかちゃんとできるか不安が有りますので
上手く行かない時に電話してサポートしてくれたりするメーカー希望です。
たとえばデルとかHPはそういうアフターサービスやっていますか?

質問者からの補足コメント

  • その他電話で初期設定など対応してくれるメーカーが有れば教えて下さい。

      補足日時:2022/09/17 22:02

A 回答 (8件)

>たとえばデルとかHPはそういうアフターサービスやっていますか?


少なくともDELLには期待しないほうがいいと思います。
私見ですが、DELLはサポートが手薄な分、本体のコスパが良いメーカ
と思っています。

>その他電話で初期設定など対応してくれるメーカーが有れば教えて下さい。
初期設定って言っても、No6さんの回答の通りですよ
No6>大体Windowsだと、マウスをつなげば勝手につながります。
初期設定でいろいろ聞かれるので、迷ったら
 「許可しない」「後から設定する」
を選べば最小限の設定はOKですよ。

ネット接続は、PC側でなく、プロバイダーやWiFiルーター側の設定に合わせるので、そちらの取説に詳しく書かれていので、あまり心配ないとおもいますけどね。

5~6万で15.6型なら、スペック的には
Inspiron 15 3000
第11世代 インテル Core i3 1115G4(Tiger Lake) 3GHz/2コア
8GBメモリ・256GB SSD・Windows 11搭載モデル
で税込¥60,300なら本体コスパや良い気がしますが・・・
https://kakaku.com/item/J0000036857/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

皆さんありがとうございました!

お礼日時:2022/09/25 11:47

手厚いサポートを期待するならやはり国内メーカーになりますね。



でも国内メーカーでその予算は厳しいかも。
予算の増額をおすすめします。

デルやHPは、サポートは手薄にしてコスト削減して価格も安くします!
ってコンセプトですからね。
    • good
    • 1

私もHPの35000円のノートですが、特に初期設定はしてません。



大体Windowsだと、マウスをつなげば勝手につながります。

インターネットは、プロバイダーとか、NTTとかで工事して、つながるかどうか確認してくれます。
    • good
    • 0

他の回答にもありますが、NECか富士通をオススメします。



dellなどは初心者には難しいです。
サポートがカタコトの日本語なのと、不具合更新アプリが自動ではなく半自動なので、普通に使っていてもトラブルが起きたりインターネットに繋がらなくなることがあります。
知識があれば治せますが初心者は壊れたと思うと思います。
    • good
    • 1

下記ページに各メーカーの比較が掲載されています。



・使い方や技術的な質問の電話サポート
https://thehikaku.net/pc/point/08point2.html#usage
    • good
    • 1

NECや富士通のがサポートは無難かなぁ。



NECダイレクト
お買い得モデル ノート Celeron Pentium
https://l.pg1x.com/NRVmppF9R9WMctAM9
54,800円
スペック低いのでおすすめはしない。

下記のようなのがある。(利用したこと無いので、どこまで相談できるか不明)
NEC LAVIE公式サイト > サービス&サポート > 121コンタクトセンター
https://l.pg1x.com/E7VkH7kcpNVVenH6A
    • good
    • 2

その予算なら中古かLenovoなどの中国製ですね。

    • good
    • 0

富士通とかのほうが無難ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
富士通は価格的に無理かなと思います。

お礼日時:2022/09/17 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!