アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンでCPUが、AMD 3020e
とある富士通のパソコンを見つけたのですが(59800円)初心者がインターネットを利用するには大丈夫ですか?

A 回答 (9件)

これかな?



http://amazon.co.jp/dp/B09QRKLXWF ← ¥59,800 【公式】 富士通 ノートパソコン FMV LIFEBOOK (Win 11/15.6型ワイド液晶/AMD 3020e/4GB/256GB SSD/DVD/Officeなし)AHシリーズ FMVWFAB14_AZ

OS は Windows 11、CPU AMD 3020e、メモリ 4GB、ストレージ SSD 256GB ですね。メモリ 4GB は、Windows 11 要件の最低容量ですから、アプリケーションを多く立ち上げたり、Web でホームページを一度に沢山開くと、メモリ不足になる恐れがありますね。

メモリが 4GB 1枚入っており、スロットが二つあるので、もう 1 枚追加すれば、デュアルチャンネルの 8GB になります。カスタマーレビューを見ると、皆 8GB 版を購入しているみたいですが、Office が不要な場合は 4GB 版しかないようです。これを 8GB にするには、後から自分で購入した 4GB を追加しなければなりません。裏ブタを外しての作業になるでしょう。メモリの追加は難しくありませんが、分解が必要だと敷居が高くなります。

メモリは DDR4-2400 で Amazon では下記が安かったです。

http://amazon.co.jp/dp/B07BH48CNN ← ¥1,880 CFD販売 ノートPC用 メモリ PC4-19200(DDR4-2400) 4GB×1枚 1.2V対応 260pin SO-DIMM (無期限保証)(Panram) D4N2400PS-4G

CPU の性能を PassMark で見てみました。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

AMD 3020e 1.2・2.6GHz 2C/2T TDP 6W     スコア=2,470
Intel Celeron N4100 1.1/2.4GHz 4C/4T TDP 6W  スコア=2,441

AMD 3020e は採用例が少なく、性能的には Celeron N4100 に近いので、そちらのベンチマークを見てみましょう。

Celeron N4000 や Celeron N4100 の性能は? Gemini Lake世代のベンチマーク結果からパフォーマンスを解説
https://little-beans.net/exposition/cpu-gemini-l …

性能は低い部類になりますけれど、メモリさえあれば 「インターネット」 利用には問題が無いと思います。
「ノートパソコンでCPUが、AMD 302」の回答画像9
    • good
    • 0

普通のネットだけなら、その半額辺りの機種でも十分かも知れません。


心配なら、HDDかSSDの確認、環境が光かどうかの確認、メモリーの増強、などすれば、さらに快適に利用できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2022/09/21 16:11

>インターネットを利用するには


なにをするのか分からないけど
メモリとストレージも含めて総合的に判断したいですね。
場合によっちゃ高いと思います。

なにをもって『大丈夫』なのかも分かりません。
    • good
    • 0

このCPUは、2017年(5年前)のINTEL Core-i3並みなので、


何の問題もないです。
    • good
    • 0

ワープロソフトとかなら問題ないでしょう



ブラウザは使えないこともないですが、表示が、若干遅そう
比べたらの話ですが
    • good
    • 0

ブラウザでネット閲覧程度なら、そういうエントリー系CPUでもまぁ行けるでしょう



他にもメモリサイズとか気になるポイントはあるけどね
低価格品だとそういう方面の方が気になる
    • good
    • 0

そんなに高性能のCPUではないですが、サイトを見て回る、動画を見る、オフィスソフトを使う等なら問題ないと思います



同じくらいのスペックでもっと安いPCはありますけど、富士通のPCは高めの価格設定なので、富士通製にしては安いかも?
中古か、型落ち新品かって気がします
    • good
    • 0

インターネットは回線速度が重要。


パソコンのCPUはほとんど影響ないです。
    • good
    • 0

はい、大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!