プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いのおばさんで、「女を働かせる情けない男が多い」とか、「女に金を出させる男はクズ」とか、一応働いている主婦でも「本当は無理して働かなくてもいいんだけどね」などと言っていたのですが、よく意味が分かりません。

女性は稼いだり働く必要がないとか法律で決まっているわけではないですよね。

単にデートとか恋人の関係なら、女性の分を男が代わりに払っているだけで、自分が食べたもの、使ったものに金を出すのに男も女もないと思うのですが、どうして男が出さないとクズになるのですか?

A 回答 (3件)

おばさんの時代はそうだっただけです。

あなたの感覚が正常です。おばさんの時代と今は違います
    • good
    • 3

日本は1970から80年代にかけて、企業戦士と専業主婦に支えられて経済成長したのです。


男性はマイホームのローンを払い、妻と子供を養うのが正しい生き方だったのです。
そういう時代の人なのでしょう。

人の価値観、人生観はそれぞれ違うので自分も同じ考えにならなくてはいけないなどと思う必要はないです。
自分は自分の人生観価値観を持てばいいです。

誰かが言ったからといって、それを正しいと思う必要などないです。
そうじゃなくて、まず自分の考えをしっかりと持ってください。
人の考えは、自分の考えを持つための参考意見です。
いろんな考えをきいて、自分の考えを持つことが大事なのです。
違うからと言って、どっちが正しいとかではないです。

あなた自身はどう考えるのか、それが大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

だから自分は知り合いのおばさんの発言や考え方は変だし間違った考えだと思っています。

もちろん女性の分を出す男も間違いだと思いませんし、自分もそういう男ですが、出さないからクズとかケチとか言うのは違うと思います。
そう思うなら自分で出せばいいだけの話だと思うからです。

自分からしたらそんな女性が母親で子どもを育てているかと思うと世も末だと思います。

お礼日時:2022/09/19 14:58

格差社会の弊害でしょうね。



年収600万以上は20%しかいないという現実に対して捉え方は人それぞれです。

 うちの息子や旦那は普通に年収600万以上稼いでいるから、世間もそうだ、それが当たり前だ、みたいな感覚の人も少なくないです。

結局、人間は自分の境遇をもとに語る人が多いです。
そこには統計とか何にも意味を成しません。

年収3、400万の層が一番多いという事実とか関係ないんです。

昔の人ほど、旦那さんの稼ぎがいい家庭が多かったので、
そういう考えを持つ人たちも残念ながらおります。

ーーー
ただし、現実問題として労働に対する男女の賃金格差は確実にあります。
女性の方が圧倒的に不利です。だから男性が多く払うとかは分からん話ではありません。

自分の場合は、相手が看護師で収入がそこそこよかったり、完全割り勘主義の女性と付き合ったりしたので、あまりそういう面で苦労したことがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

物理的に払える額には個人差があるのでそこは配慮して対応するのは当然ですね。
しかし賃金格差は性別では今はありませんよね。単に労働力、時間の違いや賃金の高い職業に女性が少ないと言う話ではないですか。
だからそこには性差ではなく個人差ではないかと思うのですが、単に性別で決めつけて批判するという点がおかしくはないですか?と思うわけです。

よほど世間知らずの能天気な女性が昔は多かったのでしょうか。

なら時代は変わって良かったとは思います。

お礼日時:2022/09/19 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!