プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場のおばさんで、「別に働かなくても良いんだけどね」と言いながら働いている人がいるんだけど、そもそも働かなくても良い人なんて何かしら特別な事情がある人以外はいないと思うのですが、どう思いますか?

多分旦那の収入だけで生活も出来る余裕があるから私は無理して働く必要がない!とおばさんは言いたいだろうけど、そういう女性を当たり前のように認める社会だから、男女における地位の格差も収入差も、しいては男女平等もままならないのも当然のように思えるのですが違いますか?

だから学生とか主婦とか困らないから嫌になったらいつ辞めても構わないみたいな人間も出てくるのですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

男女平等のまえに、人類が平等になれると思うのは、現代ではかなり見えてる世界がお花畑だと思いますよ。



嫌な仕事はいつやめても構わない、は真理に近いです。嫌な仕事で消耗しても、世の中の人材コスト的に一ミリも得がないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

別に嫌な仕事を我慢してしろ!なんては言っているつもりはないですよ。

そんな適当な意識のおばさんが社会で働いてる現実です。

お礼日時:2022/12/20 21:33

難しく考える必要はないと思います。


お金を稼ぐことが目的ではない、という言い方です。
暇なので、何かをしていたい、他人のためになることをしたい、
等々。
ただ、ボランティアのように、自己支出はしたくはない、
そんな程度なんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

だから仕事にも責任感とかあまりないし、自分がしたいような仕事ばかり選んでいるようなわがままなおばさんですね。

お礼日時:2022/12/20 21:31

そこかなぁ。


そういう男性がいても認められると思うんですよね。

一家の大黒柱の男性も辞める人は辞めるし。

女性が仕事を辞める時って、結婚と妊娠出産が多いと思うんです。
結婚の場合は、相手の住居地に移るためだったりします。

出産のときはつわりがひどくて仕事を続けられないとか、子どもが生まれれば残業もできなくなるし、急な発熱などに対応するため、職場に迷惑をかけてしまうとか、そういう理由が多いと思うんですよね。

また夫が転勤族だと女性の方が仕事を辞めます。
なぜかというと女性の方が収入が少ない、上がる見込みも少ないからです。

それと二人とも働いていても、家のことはほぼ女性という家庭も結構ありますよね。

いろんな要素がありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なら辞めてきっぱり家庭に入れば良いと思うのですが、今度はこんな仕事は私に合っているとかよく分からないことを言っているですよ。

お礼日時:2022/12/20 21:35

ただのお金持ちアピールです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

全然金持ちには見えないですけどね。

お礼日時:2022/12/20 21:30

逆に嫌になったら辞めれる世の中の方が良いのでは?嫌でもやめれない、精神病むよりは良いのかと思いますが。

。。

働いている人の温度差ってない方がもちろん良いのかも知れませんが、それはマイノリティを排除する世の中が良いと言う差別的な同調圧力になるのかなとも思います。

むしろそう言う世の中だから、物価高でも賃金も上がらない世の中になっている気がします。

みんな嫌なら無理して働かなくて良い職場なら、嫌でも従業員を引き止めるのに職場を改善したり、賃金を上げたりするわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

え?
簡単に仕事を辞める人間の方が良いのですか?
本人はそれの方が良いのでしょうけど、雇った側は堪ったものではないですよね。

お礼日時:2022/12/20 21:29

別に働かなくても良いんだけどね、なんかちょっとでも仕事してないと体がなまっちゃいそうでね~あははっ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

それならジムでも行って運動してろ!って思いますが。

お礼日時:2022/12/20 21:36

すみません(;_;)まさに


わたし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

男ありきの人生なんですか?

お礼日時:2022/12/20 21:36

色々理由はあると思う。



・専業主婦で暮らしているが、旦那の実家に間借りしていて、義両親と一日顔を合わせるのが苦痛。

・近所付き合いがないので、仕事がてら他人とのコミュニケーションを楽しんでる。

・昼食は職場で出してくれるので、自分一人の昼食のための用意をしなくて済む。
「職場のおばさんで、「別に働かなくても良い」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

事情は分かりませんが、そのおばさんはどれでもないような気はしますね。

お礼日時:2022/12/20 21:37

男ありき?というか


結婚して続いてるだけ
旦那がある程度稼いでるから
趣味で働いてるだけ✋
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

趣味程度で働いてる感じなら男ありきの人生で、男に頼って甘えていられるからそんな程度の意識で仕事が出来ているだけだと思いますが、違うのですか?

お礼日時:2022/12/21 10:00

だっておばさんでしょう?



今でこそ男女でわりと平等に働ける環境が整ってきましたが
その人が若い頃には、そうではなかった
出産や育児でやめざるを得なかった
そもそも採用や給与や出世が男と女で堂々と差をつけられてた
公立高校のトップ校の合格点すら差があった

そういう環境で、旧時代的な男が家族養えるぐらいの給与をもらえ
妻が家庭を中心に回す時代に生きてきた人ならそういう価値観でも仕方ない
未だに地域や自治会のシステムや役員の仕事も主婦がいた頃のベースになってるのもある
あと女性に限らず、お金があれば働かなくて良いと考える人はいます
うちの親戚にも奥さんがバリキャリで
旦那は別に働かなくても良いからと早期退職して、のんびりデイトレと趣味をやってる人もいます

父の職場には土地成金になった人がいましたが
趣味で定年まで働いてました
別に生活できるけど暇だから趣味でね、って。
気楽に働けるから辛くないんでしょう

知人も広大な湿地帯が開発地区になって地代だけでも相当な年収ですが
暇でしょうがないし働いたことないから働いてみたかった…って
育児が終わってから生まれて初めて雇用されたって人もいます

若い人なんでしょうかね
男性は総合職、女性は一般職しかない
産休取りたいといったら暴言はかれる、残れない
病児保育もない、そういう時代を生きてきて
いまさら良い仕事につけるわけもないし
働くことに今更意義を見つけろってのも無理なのではないですかね

定年後のおっさんとかだって、別に働かなくてもいいんだけどね〜
ボケ防止にね〜
なんて言って働いてる人もたくさんいますよ…
そのへん男もおんなじじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そんな意識で日本は大丈夫なんですか?
大丈夫ではないからこんな貧困な社会であるのではないですかね。

お礼日時:2022/12/21 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!