天使と悪魔選手権

最近ラグビーがあまり楽しくありません。
練習も憂鬱で身が入らないし、
チームメイトとも仲良くなれません。
そこで、ラグビーの楽しさをもう一度確かめたいと思うのですが、あまりピンときません。
ラグビーの楽しさって何でしょうか?
抽象的でかまいませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

楽しみ方は人それぞれでしょうけど…



自分の場合はステップで相手を抜いてくのが楽しくて仕方なかったですね タックルとか当たりは下手でしたのでそういうとこで憂さ晴らし(笑

…なんか難しいですね。。質問者さんもこういう回答を求めているわけではなさそうですし、、

ラグビーを始めた動機はなんですか?そういう所に立ち返ってみると楽しさが見つかるかもしれません。ラグビーやってて楽しかったところとか。。

今思い出しましたが、一時期ラグビーがつまらなくなったときがありました。ラグビー始めて半年くらい経った辺りです。入部したての頃は人数が優先でしたが、だんだん戦力が必要になってきますからね。。もともと新入部員の中でも下手な方だったのに、ミスして怒られての繰り返しで辞めたい時期がありました。んで練習試合の時にまたミスして、ボール貰うときにトップで走り込めなかったんですよ。なんとかボール貰って気が付いたら敵をよけてて… すぐに止められましたが試合後にチームメイトがステップよかったと誉めてくれまして。。んでステップを意識するようになったらなんかうまく決まるようになってきて… ってな感じでラグビーが楽しくなってきました。

ぐだぐだとすみません。あまり回答になってないですね。。自分の場合はチームメイトもいい奴ばかりで、元々ラグビー自体が好きだったので大したことなかったんですが…まぁそもそもが下らない悩みでしたし(笑
あまりお力になれないようです。すみません。なぜ自分がラグビーが好きなのかもよく分かりません(笑 ただ… サッカーとか見ていて、ファウルの微妙な判定やらシュミレーションやらでもめたりしてるとなんかイライラします。んでぶつかるなら思いっきりぶつかれ!みたいな… 汚い駆け引きができない所がラグビーのいいとこかもしれません。。まぁ審判の見えないところで色々やっちゃうところもたまに見ますが(笑

書きながら思いついたことも書いちゃったので文章にまとまりがないですね。。すみません。思いついても言葉にするのが難しいし… うまく言えませんが、ラグビーは素晴らしいスポーツだと思います。質問者さんがスランプを抜け、また楽しくプレーできることを心よりお祈り申し上げます。でわでわ。。
    • good
    • 1

私は、ラグビーではなく、卓球をしています。


私も、『卓球っておもしろくないなぁ・・・』
と思っていた時期がありました。
もちろん、チームメイトとも、あまり仲良くはありませんでした・・・。あと、練習に身が入らなかった・・・。
だから、masa-1156 さんの気持ちが、なんとなく分かります。

そういう時は、ラグビーをやっていた人の体験談を読んでみたりして、ラグビーを始めた頃の気持ちもどった方がいいと思いますよ。そうやって、人の体験談を知る事によって、何か自分の中の気持ちが変わると思います。


ちょっと、パパッと探して出てきたホームページですけど、参考にしてみてください。


http://www.ne.jp/asahi/sakura.city/rugby.school/ …

http://www8.ocn.ne.jp/~ott/column/column11.htm

参考URL:http://www.ors1968.com/topics/
    • good
    • 0

僕はパスだと思います。


ラグビーは前に投げると反則になるので、4、5人が平行のならんで見事にパスをつないでトライするシーンなどをみてるとすごく興奮します。

でも、どこで楽しく感じるかは人それぞれなのでこれはあくまで僕の意見です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!