プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜF=fにならないのですか?だって摩擦がない水平面なんだから物体がどんなにあっても横に力を加える分には物体Aを押す力と同じはずだと思うんですけど

「なぜF=fにならないのですか?だって摩擦」の質問画像

A 回答 (4件)

>なぜF=fにならないのですか?



Aが、力がつり合って静止しているならそうでしょうね。
でも、Aが加速度運動しているなら、その加速度を生じさせる力は「F と f の合力(向きが逆なら「差」)」です。

静止していれば「加速度 = 0」ですが、加速度運動していれば
 F - f = Ma ≠ 0
です。
    • good
    • 0

変な絵だけじゃなくて、ちゃんと言葉で状況を説明しないと、


どんな問題だか誰にも判りませんよ。
できない人って、往々にしてこんなことをするものですが。

f が A, B 両方の中に逆方向の矢印で書かれてるってことは、ひょっとして
f は A, B が押し合う力の大きさで、f どうしが作用反作用の関係にある
のではないかな? A と B が離れて書かれているのが解せないけど。
横に a=? と書いてあるのは、これも憶測だけど
A, B の加速度を求めろという意味では?

A, B が接して、互いに押し合いながら同じ加速度で加速するという状況であれば、
A の運動方程式が Ma = F - f,
B の運動方程式が ma = f になるので、
F = f になるのは a = 0 のとき、すなわち F = f = 0 のときだけです。
    • good
    • 0

話が全然見えない。



Aが加速度運動してるなら
当然F≠f
なんだけど。

そもそもFとかfって何の力?
    • good
    • 0

fは何ですか?


Fが物体を押してるので、fは反作用と言いたいのですか?
もしソーなら答は簡単。
fが何を想定してるかが解らないと答えられませーーーーん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fはAとBが及ぼし合う力で、FはAが押される力です。図かくのめんどいんでネットにあるやつ適当に拾ってきてしまって、意図全然伝わらなくてすいません。

お礼日時:2022/09/20 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!