プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今の会社に入社して3ヶ月になります。
人見知りなところがあり、自分から会話に入るのが苦手でいまだに馴染めていないのですが、まずは仕事を覚えることが大切と思い、仕事をしています。
しかし、2週間前に新しい人が入社してからイライラすることが多く悩んでいます。
というのも、その人はコミュニケーション能力が高い人でどんな会話でも、仕事の手を止めて会話に混ざり、遠くの席で話していても会話に混ざっています。
今の職場では一番の新人が電話に出ることになっており、彼女が入社してからは彼女が担当になったのですが、お喋りばかりしていてその度に仕事を止めて話しているので電話も出ません。
また、ゴミ捨てなども全然せず私ばかりやっています。
そんな状況でも誰も注意せず、もともとお喋りばかりしている人が多い職場なので、会話に混ざらない私の方が嫌われているかもしれません。
コミュニケーション能力が高いことは羨ましいことではありますが、私ばかりが雑用をしていることにイライラしてしまいます。
やはりこんなことでイライラするのは器が小さいでしょうか。
どうしたら気にしないで済むか悩んでいます。
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

あなたは、悪くないしいい事を、しているのに


イライラしてはもったいない

目にはみえないけど、徳をつんでいるとおもってみては。

なかなか難しいかもしれないですが、
うらまない方がいいです

他でストレス発散できるといいとはおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
考え方を変えて頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/09/23 20:45

イライラしてしまうのは理解できます。


ただ、苛立ちは隠しているつもりでも周囲に伝わります。
そうなると、「苛立っているあなた vs 親しみやすい新人」という印象を増してしまうことになり、あなたに利はありません。

堅実な仕事ぶりは、見る人は見ています。
小事に惑わされて自分の仕事ぶりへの評価を自ら貶めてしまわないよう、自分で自分に誇れる仕事を貫いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分に誇れる仕事という言葉を拝見し、確かにそうだなと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/09/23 20:46

三ヶ月の、あなたは、上からみたら、まだ試用期間の人です、



さらにあとからの人は、新人、、しかもレベル低い、、
割り切って付き合う

そのうち、辞めるか、まともになるか、二択です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
割り切って付き合うしかないですよね。
気持ち切り替えます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/09/23 20:47

ゴミ捨てとかやって欲しいことはどんどん頼んだらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2022/09/23 20:48

新入りを躾けてやれよ。

イライラを内に溜め込んじゃいけない。自分が損するだけや。大きな声で呼びつけたっていいんだぞ。きっちりしめてやれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
イライラを溜め込まず頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/09/23 20:49

入社3ヶ月。


まずは仕事を覚えることが大切と思い、仕事をしています、な状態ですよね。

とすれば、まだ新人です。

2週間前に入社した新しい人がどうこうではなく、あなたが新人としてやるべきことをやれば良いのです。

コミュニケーションとかなんだとかではありません。

早く仕事を覚えて、他の人たちと同じように仕事が出来るようになれば良いだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
気にせずまずは仕事を過ごしでも早く覚えます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/09/23 20:49

それはイライラもしてしまいますね。



あなたは雑用も含めて、きちんとお仕事をされていて素晴らしいと思います。

その方の気持ちは、ご本人にしかわかりませんが。私もかつてあなたと同じような立場のことがあったので、その方はなぜそんな行動を取るのか、少し考えてみました。

もしかして以前の仕事で、その方はあなたと同じ立場だったのかもしれないなあ、なんて思ってしまいました。仕事を頑張ってみたけど、おしゃべりに積極的な方が評価されるようなことがあったのかもしれません。それで、仕事よりコミュニケーションを取ることに重きを置くようになった、なんてことも考えられるなあ、なんて。

「もしかして、この人も以前は自分と同じ思いをしたことがあったのかも?」と思うことで、ちょっと気持ちが変わってきませんか。他人を変えるのは難しいことなので、自分が変わるしかないんですよね。

それと、もうひとつ。見ている人は、きちんと見ているものですよ。あなたのことを評価されている方も、絶対にいると思います。

あなたのお気持ちが、少しでも軽くなりますように。お仕事、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変参考になりましたし、相談してよかったなと思えました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/09/23 20:50

私も経験していますから、イライラなさる気持ちよくわかります。


職場には色々な人がいるものです。

しかし、入社してまだ3ヶ月、とにかく仕事を覚えることに専念する、正解だと思います。
会社が望んでいるのは、早く戦力になってもらうことですし、そうなれば、自ずと信頼され評価も高まるというものです。

コミュニケーションが上手い彼女がどう立ち回ろうと、人それぞれだし関係ないわと考えるようにしてはどうでしょうか。

ゴミ捨てや電話は、やってもらっていいかな、とあっさり伝えていいと思いますよ。

人見知りとのことですが、挨拶だけは、誰に対しても、自分の方から、明るく大きな声でやりましょう。

自然と笑顔になり気持ちも上がるし、相手に対してもウェルカムのメッセージになり、人間関係も良くなることに繋がります。 
挨拶の効果って結構大きいものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
気持ちを切り替えて人それぞれと思い、頑張りたいと思います。
また挨拶はしっかりやっていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/09/23 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!