プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性と会う日時の約束が出来たとします。しかし男の方が仕事で都合悪くなりました。その場合、女性にリスケさせてくださいとメールするのは普通ですか?リスケなんてな言葉は普通に使うのですか?

A 回答 (5件)

仕事でスケジュールを変えるときに「リスケする」と言っているので、相手を軽んじているというよりは、業務連絡のように私は感じます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、私もそう思います。失礼ですよね。

お礼日時:2022/09/23 21:12

私はたまたま知っていますが、知らない人への配慮も必要ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご存知でしたか?私にはリスケって言葉は相手を軽んじてるように聞こえました。

お礼日時:2022/09/23 15:34

リスケジュール?



きっとその方は使っているのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リスケ?!サスケなら知ってますけどね(笑)

お礼日時:2022/09/23 12:53

現代の方は頻繁に使用しますが年齢にもよるかもしれません。


40代より上だとリスケと言う言葉を知らない人もいるでしょうし、知っててもあまり印象良い用語には受け取れないかもしれません。
普通に「ごめんなさい、〇日は急な仕事が入ってしまって会う約束してたけど日にち変更できないかな?」でいんではないでしょうか。
わざわざここで聞かなければ分からない用語を使う必要ないかと。
日本語は沢山ありますし言い回しも沢山ありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現代の方は使うんですか?!50代なんで
聞いたことないし、良い印象には聞こえませんでした。時代は変わりますね、リスケ?!
サスケなら知ってますけどね(笑)

お礼日時:2022/09/23 12:52

リスケ 何かの呪文ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

26日は約束頂いてありがとうございます。ごめんなさい仕事が入ってしまったので
リスケさせてください、と使うそうです。今日初めて知りました。ここの質問で初めてリスケという言葉を知りました。

お礼日時:2022/09/23 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!