あなたの習慣について教えてください!!

湖の10カ所にえさを入れた罠を仕掛けて魚を捕獲した。
捕獲した魚は全部で1890匹であった。
これに印を付けて放流した。
10日後に、同じようにして魚を捕獲した。
捕獲した魚の総数は1525匹であった。
2度目に捕獲した魚の中に印を付けた魚が215匹いた。
100匹単位で泉の魚の数を推定しなさい。
よく見る問題ですが、解き方が分かりません。
教えてください。

A 回答 (2件)

事象A:1回目で捕獲される魚


事象B:2回目で捕獲される魚
AかつB:1回目と2回目でともに捕獲される魚

として、事象AとBは独立と考えられるので、
P(AかつB) = P(A) * P(B)

湖の魚の数をNとして、

P(A) = 1890/N
P(B) = 1525/N
P(AかつB) = 215/N

あとは、方程式を解けば、答えが出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は、N:1890=1525:215として答えを出しました。
答えは同じになるのですが、上の式は何故おかしい気もします。

お礼日時:2005/04/06 22:39

>自分は、N:1890=1525:215として答えを出しました。


答えは同じになるのですが、上の式は何故おかしい気もします。

おかしくないですよ。

上の式も、#1で挙げた事象AとBが独立なときに成り立ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!