プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の宿題です。 全然わかりません・・・!お願いします。

「4で割っても、5で割っても、7で割っても、3あまる整数で、500に最も近い数を求めましょう」


なにから考えはじめたらいいのでしょう?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まずは、4, 5, 7の公倍数を考えます。


140の倍数ですので、140, 280, 420, 560, ...です。
考えるべき対象は500に最も近い数ですので、
420か560です。560の方が500に近いです。
560は、4で割っても5で割っても7で割っても『割りきれる数で、』500に最も近い数です。
求めたい整数は3あまる数ですので、563が答えです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!

とっても、わかりやすいです。

私も、小6のころに戻って、やり直すべきかもしれません・・。

相談室がなかった昔は、どうしていたのでしょう?

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 20:25

まず、3を除いて考えます。


「4で割っても、5で割っても、7で割っても」
の部分から、【答えになる数から3を引いた数】は、「4でも、5でも、7でも割りきれる数」だということがわかります。
「4でも、5でも、7でも割りきれる数」は、4×5×7=140ですから、その数は、
140×?=【答えになる数から3を引いた数】
ですね。両辺が=なので両辺を140で割っても=のはずですから
?=【答えになる数から3を引いた数】÷140
ここで、【答えになる数から3を引いた数】も500に近いはずですから、
仮にその数が500と仮定して、500を140で割ると、3.57・・ですね。割り切れるのですから、その数が、140×3または、140×4であることを意味しています。すなわち、420か、560・・
 これに3を加えた数の何れかが答えですから、423か、563です。
563-500=63
500-423=77
ですから、答えは563
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

わかりやすい回答です。

子供に説明しやすいです。

まだ、わからない問題もあるので、そのときはお願いいたします。

お礼日時:2013/01/12 20:11

少し見方を変えてみます。


求めようとする数から3を引くと、
4でも5でも7でも割り切れるわけです。
なので、私の回答にあったとおり、
まずは4, 5, 7の公倍数を考えるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・!公倍数ですね。公倍数、公約数、分数、少数・・・小学校の算数って、こんなに難しかったかと、あらためて感じています。

また、教えてください。

お礼日時:2013/01/12 20:14

算数に詳しいわけではないので、正しい考え方ではないかもしれません。



4で割って3余るということは奇数です。
5で割って3余り奇数というと下1桁は3です。
7で割って下1桁は3は73,143,213,283,353,423,493,563,633,703,・・・・

4、5、7で割って3余り、500に近いのは563。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

4、5、7、ひとつひとつ考える方法も、あるのですね。

また、質問させてください!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 20:19

560が500に最も近い数なので、



  560+3=563

  答えは563です。

   で、No.2のモノです。はやとちりでした! (*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、500をこえても、500に近い数ならそれが答えなのですね。

ありがとうございました。

また、わからないところが出てくるので、お願いします。

宿題を、親がみてもわからないなんて、情けないですが、相談室があってたすかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 20:29

 4x5x7=140



 140X2=280
 140X3=420
 140x4=560


>4で割っても、5で割っても、7で割っても、3あまる整数

  4で割っても、5で割っても、7で割っても、割り切れる数は?  140の倍数より3大きい数です。

  420が500に最も近い数なので、

  420+3=423

  答えは423です。

   で、如何でしょうか? (*^_^*)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!