アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白玉5個、赤玉n個の入っている袋がある。この袋の中から2個の玉を同時に取り出す時、白玉1個、赤玉1個である確率をPnで表すことにする。このとき、次の問いに答えよ。ただし、n≧1とする。
(1)P[n]を求めよ。→10n/(n+5)(n+4)
までは分かるんですが、
(2)P[n]を最大にするnを求めよ。
→P[n+1]は10(n+1)/(n+6)(n+5)で
・P[n]/P[n+1]<1→n<4
・P[n]/P[n+1]>1→n>4
・P[n]=P[n+1] →n=4
となって答えが出ません。何が間違ってますか?

この動画を見てやりました。

A 回答 (3件)

n=1


から順番にあてはめると

・P[n]/P[n+1]<1→n<4
よりn=1では
p1/p2<1⇔p1<p2
n=2も同様にして
p2<p3
と言うように
隣り合う二項の大小関係が順次出てきますよ
この不等式ではn=3まで代入して
p3<p4まで出せます

・P[n]=P[n+1] →n=4
よりn=4代入で
p4=p[4+1]
⇔p4=p[5]

もでてきます

n=5以降は残りの不等式に代入です
二項の大小関係を全部一列に並べると先に示したものになります
    • good
    • 0

ちなみに、貴方が導き出した三式から


p1<p2<p3<p4=p5>p6>p7...
が得られます
    • good
    • 0

導きだした不等式から


答えはn=4または5
となると思われますが…
答え出せませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n<4はどうなるんでしょうか?
またn=5はどこから出てきたんですか?
質問ばかりになってしまってすみません

お礼日時:2022/05/22 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!