プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく「これはギャルゲーだ」とか「エロゲーだ」と言っている友人がいるのですが、どういうところで判断しているのでしょうか?エロゲーは、18禁という事とあとはだいたい分かるのですが、ギャルゲーはどういうところで判断すればいいのでしょうか?
あとオタクはどのへんで判断すればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

相対評価なんで絶対評価はありません



(とりあえずパソコンゲームという前提であれば)
ゲーム好きの人は、ゲームをたまにやる人にオタク呼ばわりされ

ゲームをたまにやる人は、ゲームを全くやらない人にオタク呼ばわりされ

ゲームを全くやらない人は、コンピューターを全く触らない人にオタク呼ばわりされる

「ケチをつけようと思えばいくらでも付ける余地はある」ってなもんです。


ギャルゲーもそうですね。
将棋やってる人が、チェスやってる人に「クイーンがあるからチェスはギャルゲーである」と言いがかりを付けても不思議は無いってくらい、その手の話はキリがないです。

結論としては「気にしないほうがいい」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど...気にしないほうがいいのですね!!
あとは、他人の目ですね。

お礼日時:2005/05/05 08:45

ギャルゲーはコンシューマーオリジナルのゲーム。

エロゲー。通称「美少女ゲーム」というのですが、これは基本的に18禁ゲームのことをさします。
まあ、美少女ゲームもコンシューマー版はギャルゲーのカテゴリーに入りますが。

オタクは各々の価値観によりますが、他人からの称号が1番大きいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他人からの称号が1番ですか…
分かりました。

お礼日時:2005/05/05 08:44

「ギャルゲー」は一般的に恋愛シュミレーションゲーム(一部除く)の事をいいます。

オタクは何かひとつの事に特化して詳しい人のことです。だからこれは必ずしも悪い意味じゃないです。もひとつ言うとギャルゲーや美少女アニメが好きな人のことを「アキバ系」といいます(・_・;)たぶん、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かにアキバ系と言いますね…
おそらくまだいろいろな種類があると思います。

お礼日時:2005/05/05 08:47

メインヒロインが可愛いくて人気があるとか、パッケージに


女の子が載ってるというだけではギャルゲーとはならないです。
女の子とのコミュニケーション&ストーリーに最も重点が
置かれていて、なおかつ恋愛としての方向性が強いものが
そう呼ばれるようです。
#3の方も仰るとおり、メトロイドなどは違います。硬派です。
サムス・アランが男だったとしても全く何の影響も無く
あのゲームは成り立ちます。というか、操作キャラが
女性だと知らない人も意外なほど多いゲームですし。
逆に「●クラ大戦」などは、戦略的要素よりもキャラとの
恋愛の方が人気で売れてますよね。

オタクについて。
厳密な定義は置いておくとして、社会で言われる“オタク”とは
 ・特定の分野以外は非常識な程知らない
 ・コミュニケーション能力の著しい欠如
 ・身だしなみに全然気を遣わない
このあたりの要素を強く持つ人でしょうか。
場の空気や相手の反応が読めず、好きなアニメの話を
内容はもとより監督,声優キャスト,制作裏話,はては
社会的時代考証まで交えて延々と語ってくれたりします。
その分野における知識の量が豊富であることではなく、
偏りが激しすぎてとても一緒にやっていけない人の事を
日本社会では「オタク」と呼んでますね。
ある分野に異常に詳しくても、常識の範囲でちゃんと
していれば「○○に詳しい人」となりオタクと呼ばれる
事はあまりないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
 ・特定の分野以外は非常識な程知らない
 ・コミュニケーション能力の著しい欠如
 ・身だしなみに全然気を遣わない
へぇ~そうなんですか!!
詳しく書き込んでくださってありがとうございます。

お礼日時:2005/05/05 08:49

こんにちは。



「ギャルゲー」とは、
メイン登場キャラクターが(若い)女性である事が
大前提としてあると思います。(別に主人公でなくても良い)

では、ギャルゲーとそうでないものの線引きは、
どこにあるのかというと、それはハッキリしませんね。
硬派なアクションゲームの”メトロイド”も、
主人公サムス・アランが女性であるために、
「ギャルゲー」だと言う人もいますから。

あえて乱暴に考えれば、パッケージに可愛い女の子が描いてあれば、
「ギャルゲー」と判断していいかもしれません。
製作者の意図として、女の子を前面に出しているんですから、
女の子メインと考えられなくもないかな・・・と。

オタクの定義は、いろいろありますが、
その道に一途なまでに詳しく、妥協許さない人じゃないでしょうか。
イメージとしては、アキバ系と呼ばれる人が一般的ですが、
ブランド品を買いあさって、誰よりもその情報に詳しい人も
りっぱなオタクですよ。
オタクに知識はバカに出来ませんよ。
世界一の大金持ちのビル・ゲイツは、パソコンオタクだったし、
ハリウッドの有名な映画監督なんか、すごい映画オタクばかっりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>すごい映画オタク
そういう人たちが良い作品を作るのですね。

お礼日時:2005/05/05 08:50

ギャルゲーもオタクも個人の価値観が強く影響しているので公的な判断の基準は無いといえます。

    • good
    • 0

ギャルゲーとは女の子がメインのゲームではないでしょうか?


女の子とデートをするゲームや女性のキャラクターのみ、可愛い子が主人公でストーリーが悪くてもその子が可愛いからやるみたいな??
イメージですけど。。
オタクは、その道に詳しい人達で、その道のものに対して譲らなかったり、一見してその道が好きだなと判る人ではないこと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!