プロが教えるわが家の防犯対策術!

「日本は産業に負けた」や「どんどん産業が取られている」と言う人がいますが、本当はどうなんですか?
産業が負けたらGDPは下がると思いますが、下がってません。実質GDPに関してはずっと成長しています。

質問者からの補足コメント

  • 1人あたりの実質GDPの伸び率がアメリカと一緒なのは事実ですし、実質GDPが成長しているのも事実。

      補足日時:2022/09/25 14:08

A 回答 (13件中11~13件)

ドル計換算になっています


10年前の為替は1ドル80円でしたが
安倍政権下で120円まで下がり今は140円です

1ドル80円が120円になれば、約1.5倍で
140円になれば約1.8倍です

成長している?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい?ドル高になるとGDPは下がりますけど。
ドル安になるとGDPは上がります。
ちなみに、私が言っているのは実質GDPですよ。名目ではありません。そこら辺履き違えないようにお願いします。

お礼日時:2022/09/24 23:54

> 「日本は産業に負けた」


昔の国外産業は「日本に学べ」でしたが、
今は「日本に学ぶべきことは無い、逆にまねると衰退する」だそうです。

> 「どんどん産業が取られている」
技術流出のことだと思います。

> 実質GDPに関してはずっと成長しています。
ここ30年、日本は停滞しています。
逆に、国外は成長していますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、実質GDPは成長しています。
成長していないのは名目GDPです。
気になるようでしたら実質GDPの推移をご覧下さい。

お礼日時:2022/09/24 23:52

産業に負けたとまでは言わないが、この10数年、製造業が設備投資をさぼってきたことは事実。

その結果が、円安になっても全く増産できず、トヨタが「やっぱり円高の方がいいです」と泣きを入れてくる現状です。今年になってようやく設備投資も動き出してきたので、何とか間に合ってほしいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!