アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑誌に載っている洋服が欲しいのですが、ショップに行っておいてなかったら嫌なので、電話をしておいてあるかどうか聞こうと思うのですが、どんなふうに聞けばいいのかわかりません。雑誌名とページとどんな服か説明する、というのはわかるのですが、お店に電話するのは初めてで緊張してしまいそうなので、具体的に詳しくおしえてください。

A 回答 (1件)

元・ブティックの販売スタッフです。

私が働いていた頃も、よく問い合わせの電話かかってきましたよ!平日の午前中などは、お客さんが少なくてヒマしてることが多いので、その時間の問い合わせは、うれしかったですね。
雑誌名とページとどんな服か説明して、「その服は置いてありますか?」、で構わないと思いますよ。普通にマナーを守った電話のかけ方ならば(極端にずうずうしい態度じゃなければ)そんなに緊張しなくても、優しく対応してくれると思います。もし店員さんがいい加減な態度で答えてきたとしたら、ショップ側に責任があると思います。

dooさんが見た本に、店員さんが目を通していないこともあるので、ブランドや値段なども、尋ねられたら教えてあげてくださいね。

私の働いていたお店(某ブランドの専売店)では、電話で直接通信販売、というのはできないけれど、お客さんから買う意欲を強く感じられた場合は、「とりおき」とかもしていました。
自分のお店にない場合も、まだ在庫はあるか本社に問い合わせたり、他店舗に問い合わせたりして、取り寄せられるか丁寧にお答えしていたと思ってます。

とにかく、そういった電話は日常茶飯事なので、気軽にお電話してOKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

気軽に電話していいんですね、ありがとうございました!