アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金 支給額について

障害年金の申請をしています。おそらく2級になるだろうと言われていますが、もちろん結果が出るまでわからないことは把握しています。
ただ、一人暮らしをしていたのですが、一人で外出が出来なくなり、頼み込んで実家に住まわせてもらってます。その際、外出が出来ず食事の用意もできず、生活費を渡さなければならないのですが、今現在仕事が出来ない状態の為、障害年金のみの収入になります。
ですので、おおよその頂ける金額を知りたいと思っているのですが、年金事務所に問い合わせると3級の場合、2級の場合など大体の金額の計算をしてくれるでしょうか?
おわかりになる方教えてください。

A 回答 (4件)

No2です。



電話予約の際に、調べてもらえるか?聞いてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、聞いてみます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2022/09/26 12:08

No2です。



お礼読みました。

年金事務所に電話をして、予約して来所されて、相談されては?

電話だけでは、教えてくれないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予約して相談してみる事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/25 22:29

参考までに。


https://www.nenkin.go.jp/service/pamphlet/kyufu. …

基礎年金だけか、厚生年金も入っているか?でも、変わってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害厚生年金になります。
家賃、光熱費等も支払わなければならないので大体の金額がわかればと思ってます。
厚生年金を支払っていた金額?期間?にもよると聞いたので大体の計算を年金事務所等でしていただけないものなのでしょうか?

お礼日時:2022/09/25 15:47

3級最低保証約5万


2級約6.5万
1級約8万
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す