アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金を申請する際に、年金事務所で初診日を調べてもらうことはできませんか?


今記憶をたどって探していますが、ハッキリしません。もちろんもっと探すつもりですが、年金事務所で調べられないものなのかなあとふと思いました。

ただ、申請者が探すとなっているので、やっぱりそもそも年金事務所は調べることができないものなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 双極性障害で、申請予定です。
    もちろん現在かかっている病院は分かります。この病院で初めて診断をされ、医師より年金を申請してはとうかと話があり、今回申請を行おうとしています。この病院の前は、うつ病、適応障害などの診断がされていました。

    一個前も分かります。
    ただ、二個前は、五年までしかカルテを保存していないということで、初診日がわかりません。
    そして、その二個前の前に、内科で、ちらっと相談した記憶がおぼろげにあります。
    初診日は、該当する症状を最初に受診した日なので、その内科の可能性があるのです。
    ただ、その内科がなんという病院で、いつの受診かがわからないのです。

      補足日時:2024/01/16 17:52
  • 年金事務所に相談しに行ったところ、ご自身で調べてきてくださいと言われました。
    年金事務所が初診日を調べられるか質問しています。
    ご存知でありませんか?

      補足日時:2024/01/16 17:57

A 回答 (9件)

No8です。



追記です。

>年金事務所が初診日を調べられるか質問しています。
ご存知でありませんか?

年金事務所は、初診日の病院を調べることは出来ないです。

ただ、申立書を書かないといけないと思うので、
メモ書きでも、良いので、時系列に以下のように、書いておくと、
こんがらなくて、済むのでは?

・現在のの病院
・その前の病院・・・おそらく、この病院が、初診になるのでは?と、
素人考えで思います。
一度、年金事務所に確認した方が良いです。

・その前の前の病院・・・ここが、カルテが無いのでしょう?
・内科・・・病院名が、不明なら、仕方ない。5年以上経っているのなら、カルテが残っていない可能性あり。
    • good
    • 1

年金事務所でわかるわけありませんし、調査機関ではありません。


有料ですが社労士に相談する方法あります。
あるいは落ち着いて記憶をたどる。
でもかかった病院まったくわからないというのはどうしてでしょう。
普通住んでるとこの近くか、職場の近く、誰かにきていったとか、いつもの病院とかってことなんじゃないんでしょうかね?
診察券などもお持ちじゃないですか?
まずは整理してください。
    • good
    • 0

>ただ、その内科がなんという病院で、いつの受診かがわからないのです。



診察券とか、領収書とか、保管していないのですか?

カルテが無いのなら、次にかかった病院に問い合わせをするしかないと、
思います。
    • good
    • 1

>この病院で初めて診断をされ、医師より年金を申請してはとうかと話があり、今回申請を行おうとしています。

この病院の前は、うつ病、適応障害などの診断がされていました。

双極性障害で障害年金を請求されるなら「この病院」の初診日が初診日になります。
    • good
    • 0

年金事務所では調査できないです。


今の病院のカルテの中に病名の初診日が記載されていて、それが年金の診断書に書かれればよいのです。
何回か転院していても紹介状で過去の初診日は確認できると思います。
最大の注意点としては、障害年金は初診日に加入していた年金制度により明暗が分かれてしまうことがあります。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約79万円です。(障害基礎年金だけです)
私の知っている具体例では、↓
Tさんは、大学卒業後に民間会社に就職しましたが、在職中に体調が悪くなって、最終的には退職してしまいました。
ところが在職中には病院を受診していなくて、退職後に受信したところ、脳腫瘍の診断がありました。
やがて脳腫瘍のために左半身不随になりました。
Tさんの場合は初診日が国民年金の加入期間であったために、障害基礎年金だけなのです。
健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/16 19:23

年金事務所と病院は無関係なので診察歴は解りませんね。


資料があるとすれば健康保険組合、国保なら市区町村役場ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2024/01/16 18:33

一度年金事務所で相談しに行ったことはあるんですか?

    • good
    • 0

何の障害で障害年金の申請するかわからんし、思い当たる病院すら覚えていないんですか?

    • good
    • 1

弁護士に頼めば良いですな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A