プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は精神障害2級で障害年金受けてます、こないだ市役所から、健康保険の納付書が届きました、それは良いのですが、市役所の封筒の中に、税の書類もはっいてました、僕は8月から道市民税と介護保険と健康保険を払うことになりました、そして8月1日に病院に行って、障害年金、再認定の書類が届いてるので、病院で診断書を描いてもらいます、僕は障害年金を受け取るとこができますか?それと、障害年金もあまり無いので、生活に税が負担になります、一応イラストレーターの学校を卒業してます、障害年金が止められても、少しフリーキャッシングすれば、暮らす自信はあります、どうしたらいいか、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

税金が掛かると言うことは年収二百万円を越えた方だけですよ。

私無事に四十年勤めて今の厚生年金年に百万に数十万届かないし永遠に届かずとか。自分の年金が1番下の下と思わないでください。独身で月十万円で生活苦で生活保護並みです。
    • 1
この回答へのお礼

明日病院が終わったら税務課に電話します、ありがとうございました。

障害年金2級は、国民基礎年金だけですか?厚生年金が含まれていますか?

まぁ、上記の事は良いとして、再認定(更新ですね)の診断書は、とても簡素で余程のことが無い限り、減級や停止にはなりません。働いており、一定の安定収入があると、下げられてしまう事はあります。不服申し立てをすれば復活する事もあるので、どういうシステムやねんと、突っ込みたくなります。
障害年金受給と、住民税・健康保険税・介護保険は関係がありません。道市民税が非課税でないのが不思議なんですが、世帯主は課税対象でしょうか?同居されているのですか?
収入が障害年金だけでしたら、住民税は非課税になり健康保険税は軽減されると思うのですが。(いずれは満額になるでしょうけど)
軽減措置があると思いますので、役所に連絡して事情を話してください。そちらの方が、詳しく教えてくれます。

国民年金はどうなってますか? おそらく「全額免除」になってると思います。
おかしいなぁ、と思うのは、介護保険です。
私も障害年金2級(国民+厚生で一度更新しています)が、その請求はありません。突然、忘れてたから遡って収めてくれと言われても無理です。

それと、カードキャッシングには手を出さないでください。あれはカードを持っていれば限度額まで借りる事は可能ですが、返済できなくなります。自転車操業という事です。経済的に破綻して自己破産となったら、ブラックリストに載ってしまい、何も出来なくなります。金利は年率14%台(日割りしますが)です。ちょっとだけなら、少額だからと借りちゃうと、数か月後には首が回らなくなります。破産しますから、手を出さない。
新規でしたら、審査通らない。
    • 1
この回答へのお礼

明日病院が終わったら税務課に電話しますありがとうございました