アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年に一度障害年金の診断書を提出しています。もし、療育手帳がなかったらもらえないのでしょうか?

仮に5年に一度毎回、年金がもらえていたら、永久認定には変わらないのでしょうか?

A 回答 (1件)

療育手帳に限らず、身体障害者手帳や精神障害者保健福祉手帳のある・無しや手帳の等級は、障害年金を受けられる・受けられないとは、全く関係ありません。

極端な場合、そういった障害者手帳を何も持っていなくても、障害年金は受けられます。
なぜなら、障害年金のほうの基準にあてはまりさえすれば良いからです。

「5年に1度、障害年金の診断書を提出する」というのは、5年更新です。
5年更新から永久認定に変わる、というのは、人それぞれです。
変わる人もいれば、変わらない人もいます。
その障害の状態そのものだけではなくて、まわりから受けている支援の状況や、作業所などでの仕事の内容、障害者雇用かどうかなど、いろいろなことを総合的に見た上で決めていて、また、1度で決めることはなく何回も更新を繰り返した上で判断しています。
ですから、はっきり言って、なるようにしかなりません。永久認定に変わるならもうけもの、といった程度に割り切って下さい。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。