プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモ携帯を一時的に休止する場合(電話番号保管)、ドコモと関係ないスタバのWi-FiやLINEは利用できるのでしょうか?
ちなみにLINEはドコモの携帯番号で登録してます。

A 回答 (6件)

可能ですよ。

休止は、SIMカードを外した時や、解約した状況と同じ動作です。
LINEで、SMS認証を要求された事があります。
(パソコン版LINEは毎回必要です)
(機種変更時にも必要)

休止するよりも、
最安レベルだと、月平均では220円 月額制なら290円だから、MNP(乗換え)した方が良いでしょう。
日本通信SIM 1GBなら 月 290円
https://www.nihontsushin.com/service/index.html
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

キャリアブランドから抜けれません…

再度ログインとは、機種変更、アプリを削除して再インストールしてログイン

ログアウトしてログインなど、電話番号で再度認証が必要となる行為は、使えない為不可能となる。
LINEだけでなく、電話番号で紐付けてあるサイトなども使えなくなる可能性があります。
    • 0

電話番号保管サービスを利用しても、無線LANを使ってネットに接続して使えるサービスなら、そのまま利用できます。

使えないので、電話やSMSですね。キャリアメールも使えなくなる。
それ以外は、ドコモの契約と関係ないものはそのまま使えますから。

ただし、SMSなどで認証を求められるようになった場合は、認証しなければ使えなかったりします。
    • 0

> ドコモ携帯を一時的に休止する場合(電話番号保管)・・・・

番号保管の場合は、基本料が掛かりますが承知していますね?

それから、最近はサイトによっては、二段階認証(数字コード・音声)が来ることがあります。
また、最近はサイトによっては二段階認証が来る回線などは、スマホのSMS(ショートメール)だったり、Eメールだったり、スマホ・固定電話番号へ音声だったり・・・

二段階認証は、新規会員登録の時や、新規会員の本人確認の時や、通信のたびに来たり、通信環境が変わった(端末機種が変わった、回線が変わった、等々など)の時などにきます。

また、二段階認証は、サイトによっては電話番号は固定のままで変更が出来なかったり、または。任意に変更が出来たり(変更時は、直前に旧の二段階認証の合致が必要)します。

このように、休止して電話番号が使えない時に、二段階認証が必要になったらどうしますか?

なお、私は休止の時に、スタバのWi-FiやLINEは利用できるのかは分かりません。
    • 0

休止ならLINEをそのまま使えますが、再度ログインする必要がある時は、認証ができない為使用出来なくなります。

先の方の通りWi-Fi環境なら使用出来ます。
あなたの使い方次第でキャリア出なくても安く使える方法はありますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
再度ログインとはどういう状態の時でしょうか?

使えなくなるのは、電話、キャリアメール、ケイタイの電波を使うインターネット通信です。

ケイタイの電波を使わないWi-Fiは関係なく使えますよ。自宅でも公共のフリーWi-Fiでも、友達の家のWi-Fiでも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。なんかキャリアにこだわるのもう辞めようかしら(^^;)
今の時代、いくらでも安く使えますね