プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードって支払いの時に12回払いとかにしなかったらリボ払いにならないですか?
リボ払いがあんまりわかんなくて。

A 回答 (6件)

口頭ではっきり「リボ払い」と言わない限り一括払いです。

三井住友VISAならマイペイスリボとか言う例外はありますけどね。(要事前申し込み)
    • 0

回答:リボ払いしたいのであれば以下のCaseが有る。

Case1:通常のカードで、支払い時に「リボ払い」と指定する。
Case2:通常のカードで、支払い以降、Netでリボ払いに変更する。
Case3:通常のカードで、「自動でリボ払い」になる設定後に支払いを行うことで支払い時にナニを言おうとも自動的に「リボ払い」になる。
Case4:リボ払い専用カードだったら、支払い時にナニを言おうともすべて「リボ払い」になる。

てめぇがリボ払いにしたいのであれば「12回払い」というのでなく、「リボ払い」という必要がある。

リボ払い=月額支払い額を決めることで回数が変わる。
分割払い=回数を決めることで月額支払い額が変わる。

なんか「分割払い」と「リボ払い」の違いすら理解してなさそう。
    • 0

カードの設定がどうなっているかによって変わります。

例えば、10万円を超えると勝手にリボ払いになるクレジットカードもあります。
自分で設定を変えることが出来るものもありますし、変えられないものもあります。

まずはクレジットカードの設定を見てみてください。

ちなみに、2回を超える回数にすると基本的に手数料がかかりますよ。

リボ払いは借金とそれほど変わらないものなので気を付けましょう。
    • 0

そのカードが支払い方法が選択可能なら、「リボ払いで」と店員に申告すればOK。

ただ、カードの種類により「リボ専用」という契約形態がある。
よく分かっていないなら、カードには手を出さない事です。

安全に使うなら、デビッドカードが良い。
デビッドは審査がなく、即時支払い方式で上限額も口座にある残高が上限になる。
クレジットはこれに関係無く、限度枠まで「代理支払い」してくれる。
リボ払いは、支払額は一定だが、残高に金利が掛かるので、トータルコストが一番高い。
    • 0

カードによって違いますが、リボ払い可能なカードを選択契約しておき、支払いの際にリボ払いを指定すればよいだけです。

あとはカード会社の方自動的に月々に分割支払いし同時にその金額を指定口座から引き落とします。

そういうわけで、あなたの方でお店と分割の交渉をする必要はありません。
    • 0

ならない。

事前登録してたら、一括(1回)払いは、自動的にリボになるので注意。

リボ払いとは?支払い方法や手数料の仕組み、メリットと注意点も解説|クレジットカードの三井住友VISAカード
https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/knowle …
    • 0