プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の指定校推薦の志望理由書なんですけど800字程度と言われていますがマス目は1125文字分あります
どうすればいいでしょうか
教えていただけると幸いです

A 回答 (7件)

1000字ぐらいにまとめて書くとしても、段落構成などを考えたら1000字ぐらいのスペースは使うでしょう。

    • good
    • 0

どうすればよいかわからない程度の学力の人は入学できないと言うことでしょう。


500升しかないのだったらどうしようか迷ってもよいが。

>どうすればいいでしょうか
推薦を辞退する。
    • good
    • 0

「800字程度」と言われたら、要求されてる字数は


800字〜1000字くらいじゃない?
125文字分の用紙は、それに多少余裕をつけてあると見た。
125文字びったし書くとちょっと多すぎだから、
多くても1000字ちょっとくらいにまとめたほうがよいかと。
    • good
    • 0

「程度」には明確な定義はありません。

理由書を書かせている側がいろいろ考えてみたら,原稿用紙2枚くらいで書けるだろう,と判断しただけのこと。だから原稿用紙1枚以上はかかるだろうと捉えているんだから,400字以上でマス目の範囲内に書けばいい。もし,500文字で内容も明確で説得力があれば100点をつける審査員もいるし,800字ちょうどあるいは1100文字で内容が全く論理的でもないしどこにも説得力が無ければ,20点ももらえないだけのことです。審査する人は中身を読んで点数をつけます。
    • good
    • 0

800字程度

    • good
    • 1

800字程度ならば、原稿用紙の使い方のルールを適用して、段落で改行1字あけなどを守る必要があり、改行による文字のロスが生じるでしょう。

改行による空白を含めて800字程度なのではなく、実質的に800字程度で書いて欲しいということで、多めにマス目を用意してあるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

マス目は1125文字分あります


しかし
800字程度と言われています。

なら

800字程度
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!