アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はかなり見栄っ張りです。
お金がないのにお金持ちに見られたいとかよく思います。
子供の頃は貧困家庭だったので昔からの癖もあります。

最近gooの回答で見栄を張るような無駄なものにお金を使いたくないと言う人がいて感動してしまいました。

見栄を張るのって無駄でしょうか?
見栄を張らない人ってやっぱり安定しているのでしょうか?

みなさんは見栄を張らないで生きていますか?

A 回答 (7件)

私はお金が嫌いな訳でもお金に対して偏見がある訳でもありません。


お金はとてもありがたいものであり、大切なものであり、愛しいものでもあります。

だからこそ、足るを知る事への幸せや、足りている事に感謝しつつ、無駄な使い方や、無意味な使い方や、瑣末な使い方をせず、自分自身も、受け取る側も、お金自身も、それらを遠くから眺めている神様も、ニコニコと喜ぶような使い方をするのが良いのだと思いますよ。( ◠‿◠ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ニコニコ喜ぶような使い方ですか・・・
少し無駄遣い減らせそうです。

お礼日時:2022/10/01 19:32

「善良な人だと見られたい」という見栄なら、あらゆる人に張ってほしいもんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それはいいですね・・・

お礼日時:2022/10/01 19:30

下の者です。



瑣末な使い方→粗末な使い方。の打ち間違いでした。^^;
    • good
    • 0

私は見栄ははらないですね。


むしろ、むかしは貧乏に憧れていました。
今となっては、潜在意識がそうさせるのか?って思って、やめておけばよかったです。
理由は、子供の頃にいたお金持ちの女の子はスネ夫みたいに悪い事をしてないのに陰口を言われてて、子供ながらに人と違って良いもので揃えてる人は嫌われるんだなって思ったからです。

でも、大人になった今、自分はいつも間違えるなって思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
貧乏に憧れるって考えられません・・・
人それぞれですね。

お礼日時:2022/10/01 19:35

>見栄を張るのって無駄でしょうか?


それによって、心が安定してる人もいるから、
その見栄がうまく?いってれば、プラスでしょうよ。

>私はかなり見栄っ張り
あなたはどうですか?
その見栄がうまく貼れてる?と感じてますか?
だったら、気持ちや精神は安定してるんじゃないですか?
だったら、いいと思いますけど。
それとは別として、嘘や他人を傷つけるようなことを
言っているのなら、考えたほうがいいとは思いますが、
そうでもないなら、いいんじゃないですかね。
とは思います。

ブログやインスタやってる人とかだって、
ほとんど「見栄」張りたいからやってるわけじゃないですか。
こう思われたい、っていう自分があって、
それが叶わない?実力がまだない?から、
盛ったり、誇張したり、うまく見せようとするんです。

やり方にもよりますが、
別に悪いことではないと思います。
ただ、それが癖?になったりすることで、
努力したりする気持ちがなくなったり、
楽することや、ごまかすことを覚えてしまうことで、
自分のこの先の人生、しんどくなる可能性は高くなるかも
しれませんが。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえず見えはりアイテムは揃えているので、これ以上はしんどくならないように買うのやめておきます。
悪いことではないと言われちょっとほっとしました。

お礼日時:2022/10/01 19:38

私も見栄っ張りな所があります。



「見栄を張る」と言うのは、強かれ弱かれ「無理をしているはず」...だと思います。

無理は身体に悪いと思うので、最近では、家族や親しい友達には、プライドを捨てて、見栄を張らないようにしてます。
ただ、弱音を吐き過ぎないように、気をつけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人には見栄はってしまうなあと思います。
なんか癖になっています。
自然体で付き合える人いるといいなとは思います。

お礼日時:2022/10/01 19:41

見栄を張ることは、自分に嘘をつくことです。


嘘をつくと、その嘘を取り繕うために更に嘘を重ねます。
そんな状態で心が安定するはずがありません。
自分に正直に生きることが心の安定に繋がります。
安定すると気持ちが非常に楽になります。
その状態を、人は幸いと言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
嘘をつくとまた嘘というのはわかります。
安定した心になりたいです。

お礼日時:2022/10/01 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!