プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天モバイルのモバイルWi-Fiですが我が家に1箇所、最速のスポットがありまして、そこ空動かすと速度が遅いか全く入りません。家にこれが余っているのですが、こういったものを使って電波の入りをよくすることができますか?あるいは無線LAN中継機とか導入した方がいいでしょうか?ちなみにWi-Fiがすごく入るスポットは、普段自分が作業する場所から離れており、受けられる場所に机は置けません。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

「楽天モバイルのモバイルWi-Fiですが我」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 家にWi-Fiルーターが余っております。役立ちますでしょうか?

      補足日時:2022/10/02 19:05
  • Wi-Fi中継機という名称のものが必要でしょうか。

      補足日時:2022/10/02 19:13

A 回答 (6件)

楽天の電波が強化されるわけではないので、それを置いても難しいです。



ホーム5Gなどの高速な自宅用のWi-Fiに変えるか、
今の楽天のWi-Fiが最速スポットの付近でなら安定して使えるのなら、お考えの通りそこから使う場所までWi-Fiを中継器で広げる手があります。

楽天でしたら特別速いわけではありませんので、こちらで充分かなと思います。
https://s.kakaku.com/item/K0001296637/

1台につき2部屋くらいまで伸ばせます。

モバイルWi-Fi→隣の部屋(↑のWi-Fi)→隣の部屋(使う場所)
のようにモバイルWi-Fiと使う場所の間に置いてください。

1階がモバイルWi-Fi、作業場は2階ならモバイルWi-Fiの真上の部屋に↑のWi-Fiを置くと良いですね。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり中継器ですか。トライしてみます。

お礼日時:2022/10/02 20:23

> 楽天モバイルのモバイルWi-Fiですが我が家に1箇所、最速のスポットがありまして、そこ空動かすと速度が遅いか全く入りません。



この文章の意味を読み取れません。。。
「最速のスポット(場所)で使用すると速度が遅いか全くつながらない」のですか???

で、そうぞうしますに恐らく以下のような状況なのでしょう。

・自宅では楽天モバイルのモバイルルーターを使用している。
・自宅内のインターネット利用をする場所では楽天モバイルの携帯電話の電波が弱いが、離れた場所に携帯電話の電波が強い場所がある・
・携帯電話の電波が強い場所にモバイルルーターを置くと、インターネット利用をする場所ではWi-Fiの電波が弱く安定して接続できなかったり通信速度が出なかったりする。

もしそうなのでいたら中継器を使用するのがほぼ唯一の方法でしょう。
中継器には専用の物もありますし、Wi-Fiルーターで「中継器モード」を実装した機種もありますので、お手持ちのWi-Fiルーターで「中継器モード」を持っているかどうかは該当機種の説明書を参照して確認ください。
お手元に説明書が無い場合はGoogleなどでメーカー名、機種型番と「説明書」という3語をキーワード指定して検索されるとメーカーのWebサイトに置かれている該当機種の説明書(大抵はPDFファイル)が見つかるかと思います。

なお、ご質問に添付された機器がどういう機能を持った物かは機器の背面や底面にある製品名や機種型番などをキーワード指定して検索しご確認ください。

参考まで。
    • good
    • 0

Wi-Fiルーターの機種によっては中継器機能があるかもしれません



モバイルWi-Fiをお使いというなら、光回線の利用は無いですよね?
フレッツ光など光回線があれば楽天カーサという家庭用基地局の設置が出来ます。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/support/pro …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。光は諸事情で解約してしまいました。やはり中継器ですか。トライしてみます。

お礼日時:2022/10/02 20:26

電波が悪い場所なら、楽天モバイルに相談するしかない


ただ、楽天モバイルって、エリア拡大に積極的だが、既存のエリアの電波改善はあまり積極的ではない。そして、リピーターなどの提供もなかったはずです。
ですから、現状はそこで利用するしかない。

そこにモバイルルータを設置して、あとは、中継器を使うしかありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中継器ですか。トライしてみます。

お礼日時:2022/10/02 20:23

なかなか古い旧世代の機器なので使えるとしても改善しないでしょう。


地域も分かりませんがもっと快適な環境に変更したほうが良いです。
だって楽天なんだもん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/02 20:24

写真のFONルーターは有線LAN端子に接続してWi-Fi環境を作る物なので、モバイルWi-FiにLAN端子が無ければ使えません、無線の中継器を使用することになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり中継器ですか。トライしてみます。

お礼日時:2022/10/02 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!