プロが教えるわが家の防犯対策術!

上下水道を引く工事はいくらくらいかかりますか?

A 回答 (6件)

50万円くらいみといたら間違いないかと。


でも本当に向こうが50万円と言ってきたら交渉すれば安くなる可能性大。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

交渉してみたいです!

お礼日時:2022/10/09 11:35

家が公道に面しているか 建築申請するかです


メーターまでは引いてくれますがそこ以後は有料です下水道も公道に設置してあるマンホールまでは有料です 所謂 所有地の部分は有料
    • good
    • 0

「上下水道を引く工事」とは、公道などの地下の本管から、「私有地への引込だけ」のことですか?


それとも、私有地内の配管工事も含むのですか?

● 下水道の引込ならば、「公共汚水ます」が私有地の区画か番地ごとに1つはあるはずです。
「公共汚水ます」は、公道を下水道本管の工事の時に、私有地に1つ設置します。(下水道に接続の有無にかかわらず、また、農地などでも空き地などでも、下水道本管の工事の時に設置する)
「公共汚水ます」の深さは、地表から約1mくらい。

「公共汚水ます」のイメージ図
https://www.city.kasama.lg.jp/page/page000954.html

もし、「公共汚水ます」が無い私有地なら、公道の本管への接続工事が非常に高くなりますね。

なお、雨水の下水道接続は、多くの市区町村では禁止されています。(大都市ならOKのところもあるですが、私は詳細が分かりません)


● 上水道も前記のの下水道と似たような工事です。
上水道の引込は、戸建ての1軒ごとに新築時に、公道の上水道本管から止水栓まで(水道事業者によってはメーターボックスまで)は新設となりますが、その本管からの引込の新設も含めば工事が非常に高くなりますね。

「上水道」のイメージ図
https://www.morioka-water.jp/general/souti.html


● ほかには「都市ガス」のエリアなら、「都市ガス」も前記の上水道と同様に引込をお勧めします。

「都市ガス」と「プロパンガス」とを考えた場合、ランニングコスト・単価は「都市ガス」のほうが半分~2/3くらい安いです。
ただし、大災害時の復旧は、「都市ガス」のほうが非常に遅れます(遅れの時間は、月単位とか半年単位とか年単位の遅れ)
    • good
    • 0

工事内容によって大きく変わりますが、相場は30~50万円です。



水道工事は、道路部分の工事費も需要家に徴収します。
そのためお客さんとしては高くなりがちです。
ちなみに余談ですが、ガス管の工事は、道路部分の工事費は請求されません。
あくまで敷地内のみのガス工事費の請求になります。

水道はイニシャルコストが高く、ガスはランニングコストが高い
というイメージですかね。

話が逸れてしまいましたが、下記リンクを参考にされると良いかと思います。
https://sudou-kouei.co.jp/
    • good
    • 0

上下水道の家屋引込み工事は、概ね30~50万円。


(例)
1 メートル当たり1.
5万円の上下水道工事を行う場合、家から全面道路の上下水道管まで50mであれば、1.5万×50m=75万円です。
    • good
    • 0

場所による

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!