プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、新築工事が終わります。それで、完成後に大工さんに何かお礼をしたほうがいいのでしょうか?(例えば現金とか商品券とか。)
また、その場合はいつくらいにお礼をすればいいのでしょうか?
建てていただいているのはハウスメーカーではなく地元の大工さんです。
みなさんどのようにしていらしたか教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

不動産会社で営業をしている者です。


地鎮祭・上棟式の際などきちんと寸志を渡していれば完成時のお礼というのは無くても大丈夫です。
当社のお客様の中には「新築祝い」として大工さん・営業担当者を招いて自宅でお祝いの食事会をされる方もいらっしゃいますがこれはごく稀なケースです。
    • good
    • 27

地元工務店で新築しました。


建築中はほとんど一人の大工さんが作業していました。

いよいよ今日で大工仕事が終わるという日に、ビール1ケースを差し上げました。

「どうもありがとうございました。ビールを置いておきますので持ってってください。」

と作業中の大工さんに声を掛けました。

気持ち程度で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 15

完成時の御礼はあまり聞いた事がありません。


支払のときに値引き交渉する建主さんもいると聞きます。
大工さんが請負業者なら、約束の代金を支払われたら十分です。

新築祝いの宴を行うならば、そのときに招待して、他のお客様と同じように、
記念品などを差し上げたらいかがですか、
    • good
    • 6

上棟式の時に、寸志としてお渡ししていませんか?


完成の時のお礼というものは、あまり聞きません。

新築祝いの時に、棟梁を招待しその労をねぎらうということは良く聞きます。

身内の方にも、相談してみると良いと思います。
地域によっても、常識の範囲も違うと思います。
    • good
    • 15

棟梁に、まとめて渡しました。


熨斗袋に「皆様」と書いて、2万円入れました。
皆さんでお茶でも召し上がってください」と言って渡しました。
下働きのかたもいれると6人ぐらいでしょうか。
まあ、妥当な金額かと思います。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A