プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

現在知り合いの工務店に新築をお願いしている者です。
完成はあと1ヶ月くらい。
大工さんも顔みしり(私が小さい時に会った以来)の方です。

先日見に行きましたが、ちょっと気になる点があります。
大工さんが喫煙者で、時々タンを敷地内に吐き捨てています。かぁーっぺっと音が聞こえて…
吸い殻も敷地内のその辺に落ちています。
正直不快なのですが、言いづらいです。

こういうのってあなただったらどうしますか?
見てみぬふり?言いますか?

教えてください。

A 回答 (6件)

建築関係の仕事をしているものです。



私が施主なら、ちゃんと伝えますね。
近隣の方も、不快ではないでしょうか。

たばこに関しては吸い殻入れを用意してもらい、決まったところで喫煙してもらう。

タンは、敷地内に吐き捨てるのはヤメテという程度でしょうか。

あまり、ガマンしてると、精神的に良くないと思います。
夫婦のどちらか、言いやすい方が言えば良いでしょう。

参考まで
    • good
    • 0

少なくともタバコの件は言うべきです。


いまどき現場内でタバコを吸うなんて普通じゃないですよ。

喫煙自体も問題ですが、引火(火災)に繋がることも考えられます。
もし火災になれば困るのは貴方だけではなく、元請けのHMも困るし、喫煙をした業者の責任問題にもなります。


>見てみぬふり?

見て身に振りは容認(許可)するのと同じです。
    • good
    • 0

言いますよ。



今、ハウスメーカー等での建築では、現場内禁煙ですし、唾を吐く事も禁止しています。

それだけの事で、契約破棄になる事もあります。

営業マンとしては、せっかく契約していただいたのに、施工ミスではなくて職人の態度やタバコ、唾などで契約破棄されてはたまらないですよ。

また、下請け業者にも徹底しています。もし破ればその業者は出入り禁止となります。

そのくらい厳しいですよ。
    • good
    • 0

知り合いでなければ 監督通じて注意出来ますが 知り合いは難しいですな


気にしないで無視するのが無難ですよ
素直な大工なら よいが注意されて気に障れば 何処かで手抜きされるか
それが数年後に現れるかも
    • good
    • 0

知り合いだから言える。


知り合いだから言えない。
難しいね。
値段交渉などもね。

私は、知り合いから物を買うのは避けています。
知り合いの紹介もね。
交渉できないから。言いたいこと言えなくなるから。

でも、言ってみたら。周りにも住んでる方いますよね。
その方たちも、嫌な思いしてるかも。そしてあなたも同類項と見られる可能性があるから。態度で示すなら、吸殻を掃除して灰皿を置くかね。

これから、近所付き合いもあるしね。マイナスイメージから入りたくないよね。不動産に、そう相談したらどう。
    • good
    • 0

痰壺と火事にならない安全性の高い灰皿を設置します。


火災保険入っておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A