プロが教えるわが家の防犯対策術!

NPO法人の申請準備をしているのですが、現在メンバーの方の軽トラックを使わせていただき、活動の一つとして河川敷などの清掃活動をしています。
NPO法人として活動する場合、ガソリン代や車検費用などは経費としてもよいのでしょうか。
また、その場合必要な手続きなどありますでしょうか。
有志団体やNPO法人として活動されている方はどのようにされていますでしょうか。

A 回答 (1件)

その車両が法人の持ち物ではないので「ガソリン代」や「車検費用」という名目で落とすのは難しいでしょう。

代わりに、その人と簡単な契約書を交わして、月々定額を「車両レンタル費」とすれば良いと思います。定額だと予算も立てやすいですしね。支払いも振込にすれば証拠も残りますし、法的にも問題ないと思います。ただし、あまりに過分な額を払うと、利益供与と取られるかもしれませんので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れましてすみませんでした。
大変参考になりました。
団体が車を借りて「レンタル」というかたちになりました。事業予算も組んでみます。
ありがとうございました。