アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校3年生の女の子がいます。
友達とかかわることが
下手なのでガールスカウトにいれようか検討してるのですが

活動にかかる費用について聞いたところ
その団によって違うと言われたので
この値段は妥当なのか教えてください。
活動は月2回です。

入団時13000円
活動費 毎月4500円

その他制服代、教材費、キャンプ費
と言われました。

後ガールスカウトに入れて良かったこと等あったら
教えてください。

A 回答 (1件)

GS 出身で今でもかかわりを持っています。

私のところと比べてもそう変わりがありませんが、もっと安いところもあるし、高いところもあると思います。ただしそれは、そこの人数、活動規模、活動内容などによって変わってくるものですので、必ずしも高め=悪いわけではないと思います。
 参考までに、私のところでは、入団年35,000円程度、次年度以降の年間活動費用は3万円くらいでした。制服は、うちのところでは、2万円程度で、場合によっては貸し出しもありました。また、リサイクルもあります。ほかに、キャンプのときは2~3万円程度かかります。
 GS ではいろいろなことを学べました。友達もできましたし、早くから社会を経験したようにも思います。私は、学校の部活の先輩後輩の理不尽な社会は苦手でやめましたが、GS ではそれ以上で立派なものを理不尽ではない形でたくさん学んだ気がします。また、アマチュア無線を始めるきっかけになり、これは今でもとても大切な趣味として楽しんでいます。
 GS に入ってよかったことはいくらでもありますが、それが 「入らなかったら経験できなかった」 かどうかはわかりません。ただ、経験するきっかけを大いに提供してくれたと思います。個人的な感覚と感想ですが、現在私が世界規模で展開している組織の中の職場で(20代ながら)ある程度の指導的立場をこなせているのも、ここでの感性の磨き方があったからかな、と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

経験者からのお話が聞けてとても嬉しいです。
これから見学してみて
子どもが興味があったら
是非体験させてみたいと思いました。

ありがとうございました。