プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近転職した者です。
営業職なのですが、入社2日目でいきなり担当を持たされました。以降、どんどん増えていっています。
職種も業種も未経験でたくさんのことがわからない中、お客様とやりとりするのがとても怖いです。
上司が仕事を教えてくれてはいるのですが、すこし面倒くさがりな方のようでいろいろはしょって教えられたり、わかっている前提で話を進められたり、それに質問すると半笑いで教えられたりして、正直すこしつらいです。
私の物わかりが悪いのも原因なのはわかっているのですが、仕事を覚えるペースを落としてほしいと思っています。
こんなの甘えでしょうか。

A 回答 (3件)

>こんなの甘えでしょうか。


いいえ、その会社や上司が非常識なだけです。

自分は元営業職で複数回の転職経験者ですが
即戦力で無いにも関わらず
しかも、営業職未経験の人に
入社2日目で担当を持たせるなど
完全にブラックだと思います。

その会社や上司に、営業、お客様、世の中を舐めてんの?
と言いたいです。

>すこし面倒くさがりな方のようでいろいろはしょって教えられたり
これは、その上司の能力不足だと思います。

新人や中途採用者の指導というのはとても難しい事で
向いている人や本当に優秀な人でない限り
容易な事では無いのです。
いくら上司・管理職であっても、人材育成能力不足な人は
山ほど居ますので、その上司が単に能力不足なだけです。

ちなみに自分が以前勤務していた会社の別の営業所で
異業種からの中途採用者を、初日から昼食もゆっくり取らせずに
引き継ぎをさせたそうなのですが
その人は初日夕刻に怒って退職の意向を事務員に伝え辞めましたが
とても賢明な判断だったと思います。

あなたも現状、能力以上、キャパ以上の事を求められていますので
到底無理である事を伝えてみてください。
もしもそれでも聞き入れて貰えないなら
退職を示唆しても良いと思います。
会社の脅しや勢いに負けてはいけませんし
困った場合は労働基準局監督所や弁護士に相談してください。

あなたの年齢が分かりませんが
余程の高齢でない限り、営業職なら
未経験可で沢山募集していると思います。

次回も営業職で応募するなら
入社後の研修・慣らし期間に関しては
きちんと確認しておいてください。
    • good
    • 0

上司もあなたのことをわかっていないと思いますから、あなたの許容量は伝えたほうがいいと思いますよ。

    • good
    • 0

心理的安全性が確保されない職場なら、


辞めてしまってください。

上司が給料を払うわけじゃないので、
そいつに言ってもダメな時もあります。
そんな時は他へ行くしかないこともあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!