アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ヴィレッジヴァンガードの求人に応募しようと思っているのですが、面接~仕事などどんな感じなのかが全くわからないので、不安です。経験者の方、現在働いている方からお話を伺いたいです。アルバイトでも採用までは難関でしょうか? ちなみにこれまで接客はコンビニしか経験がありません。

A 回答 (2件)

こんちは~!僕も直接働いているわけではないのですが、今僕が働いているショップの隣がヴィレヴァンなんです。

やっぱりゴチャゴチャ商品を陳列してるんで、とても本屋さんには見えないんですけどおもしろいお店ですよねー今からカキコする事はこの一店舗のみのお話という事で見て下さい!他の支店がどうなのかは僕も知らないんでーそれでお隣さんなんでスタッフさん達とは仲がいいんですよ。話を聞いてると店長さんはあくまで契約社員らしいです。入って来られた頃もアルバイトの方達と変わらない時給制でした(ただしその店長さんはのちに別の支店に移動になって、正社員に昇格したらしいです。おそらく店舗の規模によってそこらへんは変わってくると思います)。アルバイトから社員に昇格ってのがオーソドックスな形みたいです。アルバイトの採用に関しては学生不可らしいです。条件はそれぐらいだったと思います。仕事の内容としてはats007と同じ事を言うようですが、やはり品出し等は大変らしいです、常に通路にパッキンが転がってます。陳列や接客は知識こそ必要になりますが、どうも皆さん好き好んでやってるみたいですよーディスプレイの時には僕も意見を言って手伝っちゃったりします。それとスタッフさんは割かしバンドマンが多いような気がします、髪型が自由なのからだとは思いますけど。それとこれは地域によって変わるかも知れませんがとにかく10代の万引きが多い!!しょっちゅう警報装置が鳴って犯人と格闘してます、ずっと前なんかは外にまで追っかけてました。あと時給もはっきり言って安いですねー詳しくは言えませんが700円前後でした。けどみなさん口をそろえて言うのはいい意味で遊んでる感じで仕事できるから楽しいって事です。しかも今ヴィレヴァンは本店は名古屋らしいんですが、全国に支店がどんどん増えていて勢いに乗ってますから今働き始めれば先は面白い事になるかもしれないですねーとにかく遊び心のに限界がないやつが優秀なスタッフらしいんで、それ目指して頑張って下さい!
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます。やっぱり時給が低いのは本当なんですね。でも私はコンビニの時も品出しとか陳列とか好きだったのでなんとかやってみようかなと思います。万引きが多いのは困りますね。あの店内でやられたらわかんないですよねぇ~。とても参考になりました。さっそくアポとってみます!

はじめまして 直接働いてはいませんが彼女が以前アルバイトをしていました。

基本的には毎日品だし(種類がいっぱいあるのですごい大変みたいです)働いていたバイトの男の人はおもちゃや音楽のマニアみたいな人が多いみたいでしたよ お店自体かなりマニアックなんで得意な分野があれば 採用される可能性は高いみたいですよ。
参考になればと思い回答させていただきました。
がんばってください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は得意分野はないんですが、カルチャー系の雑誌や本が好きなんです。でもマニアほどの知識があるわけでもないので…。ちなみにその彼女さんはなにか得意分野があったのでしょうか? もしよろしければ面接内容とか聞く事はできませんか?