プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当は仲良くなりたい、話しかけたいのに悪口陰口言ってくる人の心理ってなんでしょうか?

A 回答 (2件)

異性(恋愛対象)か、同性の友達としてか、で違うように思います。

異性であれば、自分が相手にされない不満が、愚痴として出てきているというシンプルな理由だと考えるのが自然かもしれません。「好き」だけど「もどかしい」のです。

同性なら。
悪口陰口言うほど不満ある相手と、仲良くしたいなんてあり得ないと思います。そういう相手なら深入りする前に距離を置けばいいです。既に仲良くなってる相手なら大なり小なり不満もあるでしょうが、まだなら仲良くならないという解決法があるので、不満持つ必要もないです。
つまり、その人と仲良くなりたいのではなく、仲良くならなくてはならない理由があると考えるべきです。その人仲良くなれると、恋愛とか人間関係とか趣味嗜好とかで、自分に利益がある可能性がある。つまりその人と仲良くすることが最終目的ではなく、何かの目的に近づく手段の一つが「その人と仲良くなる」ということ。
    • 0

主語がわかりにくいです。

「本当は仲良くなりたい、話しかけたいのに(仲良くなりたい相手の)悪口陰口(を第三者に)言ってくる」
「本当は仲良くなりたい、話しかけたいのに(他の人の)悪口陰口(を仲良くなりたい相手に)言ってくる」
「(私がその人と)本当は仲良くなりたい、話しかけたいのに(その人は私に)悪口陰口言ってくる」
…色々受け取れるのですが、どれでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
仲良くなりたい相手の悪口陰口を第三者言ってくるです