プロが教えるわが家の防犯対策術!

会う約束をするときに「いつでもいいよ」と言っていたのに、具体的な日時を提案すると「その日はちょっと」と言い出す人たちがいます。

↓こんな感じです。
https://www.yomiuri.co.jp/otekomachi/20230322-OY …

自分もそう言うことがある、というかた、その心理を教えてください。
「いつでもいいよ」は社交辞令で本当は会いたくないのでしょうか。
それとも別の理由ですか。

A 回答 (10件)

守る文化です



よく見せたいが故に嘘をつきます

これが酷い人はペテン師です

日本では盛る文化があるのでペテン師一歩手前の人はたくさんいます

調子のいい事ばかり言う人は半分ウソだとご理解ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、否定的なことを言って場の空気を悪くしたくない。
ということでしょうか。

お礼日時:2023/04/25 18:14

>あかん日をすべて言えってことですか?


普通そうではないですか。知らんけど。
なるほど、私なら嫌うから適当に言いますねこんな返しの人は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。知らんけど。

お礼日時:2023/04/25 18:31

>「いつでもいいよ」と言っていた


それを言ったときには、自分の頭の中に、
明確な予定がない、、、、感じなんですよ。
ちゃんと細かい予定まで思い出さずに、
特になにもないなあ、、、って感じで、
返事するから、いつでもいい、、と言っちゃうんです。

で、詳細、明確に日時を言われると、
あ!って思い出すんですよ。

>会う約束をするとき
この話をするときに、
日時が全く決まってない状態では、考えることも
漠然としてる状態なんですね。
細かいことまで思い出さない、考えてないからです。


>「いつでもいいよ」は社交辞令
社交辞令の可能性もあると思います。
はっきり断れない、性格の人などは、
濁すために、断りもしないけど、はっきり答えもださない、
という方法を取りますから。

で、細かいこと(具体的な日時)を決めようとされると、
それから断る理由を探し出す、、、、、
すぐに思いつかないから、ちょっとその日は、、、、って
また濁す、先送りにする、、ということは
あり得ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「確認してから答える」ではなくて「いつでもいいよ」と言ってしまうものなのですね。

お礼日時:2023/04/25 18:22

自分の場合、別の理由ですね。


とりあえず行く意思があるのを明確に伝えるため「いつでもいい」と言います。そこには、基本ヒマ(w)というバックボーンがあります。
ただ、引きこもりでもない普通の社会人ですから、たまに用事があったりする日はあります。

コレはまず、「会うこと」の可否を答えるフェーズと認識しています。
その上で具体的な日時は調整すれば良い。
そこでの日程調節が面倒と言うなら、尋ねる方が「〇日か〇日にランチどう?」って最初から聞けばいいのに…と思います。
URL中、「空いている日を教えて」→「いつでもいいよー」→「では〇日でどう?」からの「〇日は予定が入っている」は、たしかに変な感じがするかもしれませんが、《基本いつでもいいけど、その二週間のうちあいにく〇日はNGだった》と思うのですね。もし二週間が三日間なら、お望み通り「〇日以外は大丈夫~」と言うはずですから。

URL中、~~「なんで最初から、自分が可能な日時(=東京にいる日)を書かないのだろう?」なんて疑問に思ってしまう~~という記述があります。
これは海外在住の友人が日本に遊びに来る時に、日本にいる期間をまずは報告している段階であって、まだ会えるか不明な人に対して、会う日時の候補を伝えるのはおかしな話に思います。
コラム記事としては、考察がイマイチ十分でない印象というか…自分をアタマが固いと認識されているようですが、友達との非合理的なやりとりさえ楽しめず、そんなことで疎遠になる性格なら、自身に別の理由が内在する可能性に考えが至らないのかな?って思いますね。

こと日本に於いては、他者を寛容することが得意なので、彼女の言う「感覚の違い」で片付けられる話ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そこで認識の齟齬があると。

まさか「行く意思がある」という意味で「いつでもいい」と言われるとは思わないですからね。AIではないのだから言葉の裏を読めと。

お礼日時:2023/04/25 18:21

シニアになると経験だけは努力しないのに貯まる貯金のように、様々な形の利子がついて増えていきます。



私も「何時でもいいよ」をまともに受け止めてしまって、けっきょく会う約束に至らなかったことも多々あり、落胆したことが何度かありました。

会いたいと言われ自分もその人に会いたかったら、真剣に自分の予定と折り合いが付く時間を見つけて相手に連絡するタイプ。私がそうなので積極的に会いたいと思えない人には自分の予定を具体的に伝えないし、お誘いすることもありません。

でも、人によるけど簡単に懐かしそうに、あるいは会いたそうなオーラを出してきて、会わないかと誘ってくるタイプの人がいます。

会う気がある者としては早い返事が良いと思い、その場で「だったら今週の〇日はどう?□日でもいいけど」と可能な候補日を言います。(手帳を見て)

でも、どの日もダメということになり、もうかなりの年月が過ぎています。その場ですぐ都合を確認した私に驚いていた様子が、今も目に浮かびます。まさかそんなに早く私の口から日時について具体的な話になるとは,予想していなかったみたい。

そういうことが何度かあり、悟りました。

連絡をしてくる人全てではないけど1部の人間は、たとえばですが「故郷に帰ってきました」「私、帰国します」のアピールをしたいだけで、本当に会いたいわけじゃない。まあ、外交辞令みたいなものでしょうか。「会いたいね」「そうだね(具体的な話をしないで終わることが前提なので、日時について話に乗らないこと)」がその人のお望みらしい。

挨拶代わりの言葉だったんですよ。会う気が有って連絡する人は自分の方から都合のつく時間を教えてくれます。

私は年の分色々経験して懲りているところもあるので、誘う時は断りやすい余地も残しておいて,お互いに本当に会いたい人との約束を楽しみにしています。

「私は〇日と〇日、〇日がいいけど、どうしても〇ちゃんに都合がつかない時は無理しなくていいよ」という言い方をします。3つくらい候補を言うと選びやすいと思うので。

今では、誘ってくれても全く具体的な日時について言ってくれない人には様子を見て、すぐに返事をしない時もあります。

仲良くしたい人とは時間を作って限られた時間でも会うようにしているので、外交辞令は無くて済みます。

歳をとると自分をガッカリさせたくない気持ちが強くなり、いつも誘ってくれる人でない人からの「会いませんか」には「この人本心かな?」という予防線を張り、慎重になります。

「忙しいんでしょう。久しぶりの帰国だもんね。何かあったらまた連絡してね」と言っておくかな。私だったら。

本当に会う気でいたら、いつならどうかとすぐ連絡が来るはず。大抵は外交辞令でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり社交辞令説ですね。
そういうことを言う人々は、真に受けるほうがアホやろ知らんけどと言いたいのでしょう。

お礼日時:2023/04/25 18:18

冒頭ですが盛る文化です。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

承りました。

お礼日時:2023/04/25 18:16

いつでもいいよは相手への配慮です。


よほど予定が埋まってない限りそう答えます。
たとえば来月空いてる日が20日あったとしたら、いつでもいいよと答えます。
ダメな日を全部言うのも面倒だし。
空いてる日が5日しかなければ都合が良い日を答えます。
そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

でも失礼ですが配慮ではなくて「ダメな日を全部言うのも面倒」のほうが本質だと捉えました。どんな配慮なのか私にはわからないので。

お礼日時:2023/04/25 18:13

「(基本的には)いつでもいいよ」だなと解釈します。


それが1回ならアリでしょ。
2回続いたら「じゃあ、あんたが決めてよ」と言えば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう言い方をなさるのですね。

「この日は空いている、この日はダメ」と初めから言うものだと思っていました。

お礼日時:2023/04/25 18:11

まずそちらが日を言うのが礼儀ではないですかね。

だからそんな返事なんですよ。逆に言われて、どう答えます?あかん日をすべて言えってことですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あかん日をすべて言えってことですか?

普通そうではないですか。知らんけど。

お礼日時:2023/04/25 18:08

「いつでもいいよ」・・(俺の都合の良い日限定だけど)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なんでもいいよ(私が今の気分で食べたいもの限定だけど)」
と同類でしょうか。

お礼日時:2023/04/25 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A