プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも相談したんですが、
職場の女性が私の陰口や私に対して嫌味を言ったり
私の発言に対して過剰に突っかかってきたりするのに
何事もなかったかのように親しく接してきたり
普通に話しかけてきたりします。
頻繁に嫌な思いしてるのに、後から普通に接されると
非常に困ってしまうんです。
こっちはイライラしてたり、話したくもないのに
親しげにされると無視するわけにもいかず話しますが
正直わたしのこと嫌いなら完全無視でもしてほしい心境です。
嫌がらせの内容は、毎回ではないけど、私の話す事に対して批判したり、その批判に対して周りに同意を
求めたり、私の話す事に対してキツイ突込みを言ってきたり、、、、
先日「これはあてつけ?」といった質問にも書かれてる事も参考にしていただいたらと思います。
このカテゴリを探していただいたら見つかると思います。
これほどの事を私に対してしてくるのに
なぜ何事もなかったかのように話しかけてくるんでしょうか?
おしえてください。

A 回答 (9件)

参考になるか分からないですが、私は友人に対して、彼女が貴方にしたのと同じようなことをしてしまったことがあります。

そういう行動をした側の理由の一例とでも思って読んでください。
まず、陰口を言ったりつっかかったり。これは、見下すなんてとんでもない!!彼女は自分より優れていて、私の欲しいものはすべて持っているように見えた。私もそうありたかった。彼女に追い付きたかった、妬ましくて仕方がなかった。ただの嫉妬がみるみると形を変え、自分が追い付くのではなく、彼女を引きずり落とす行動にでてしまった。あんたのやることが気に食わない、あんたの好きなものなんて絶対好きになってなんかやんない。って。
でも、何事もなかったかのように接してくる。これは、それほどまでの妬みと憎しみに駆られながらも、でも彼女のことが好きで。本人が私の悪意に気付いてない、もしくは、気付いていても気にしてないのであれば、あわよくば無かったことにしてしまいたい、許してもらいたい。と。
今にして思えば、異常かつ虫の良すぎる思考だったと思う。
それに気付けたのは、彼女が持っていた私が欲しくて妬ましくて仕方がなかったものの一つ(自分を愛してくれる人)を手に入れたとき、初めて彼女が万能の女神なんかでなく、自分と同じ人間の女の子だと思い出しました。
その後彼女にそういった全ての気持ちを伝えた上で謝って、和解しました。
別の部分で羨ましく思うことは無くはないけれど、私はもう彼女を傷つけようとは思いません。

その人が、私のような心理でそういったことをしてるとは限りませんが...
参考にならなくてすみません...
    • good
    • 4

見下されているのもあるし、いじられている感じもしますね。


あなたが反論しないから余計に言ってくるんじゃないでしょうか?
おとなしい人って結構そうなりがちですよね・・・。
笑ってキツイ冗談で返すのが当り障りもなく相手にも気付かせられそうでいいと思いますが、、、。
    • good
    • 0

相手はあなたのことを見下しているのだと思います。


自分より下だと思っているからあなたの気持ちを考える必要が無いということでしょう。
親しく接してくるのはあなたに親しみを感じているからではなく、話しかけておいて乗ってきたところを意地悪をして人前であなたに恥をかかせるのが目的ではないでしょうか。そうすることで自分の方が上だ、どうだ分かったと優越感に浸るのです。典型的ないじめっ子の心理の様に感じますね。
    • good
    • 3

前回のご質問も見させていただきました。


あくまでも私の個人的な推測なんですが、彼女は貴方に対して対抗意識があるのではないでしょうか?
理由はわからないのですが、例えば自分より可愛い・人当たりが良い・良いものを持っている等・・・。
女同士ってそういう所を持っている人の方が多い気がします。
そういう人とは挨拶程度で済ませておいて、決して深入りしない様な関係が良いのではないでしょうか?
色々な人がいますよね。ホントに・・・。
表面上だけ普通に話しするぐらいで良いのではないでしょうか?
それと、その人にはあまり自分の個人的な事を言うのは避けた方がいいでしょうね。。。
また陰で何を言われるのかわかりませんからね。。。
距離をおきましょう!!
    • good
    • 4

私が働いていたときの職場にも、そういう人がいた気がします・・。

私も彼女の深層心理については理解不能でした。
多分、誰にも判らない「永遠の謎」だと思います。そして恐らく、本人自身も自分の採っている「矛盾」や「滅茶苦茶な理論」には全く気がついてない。要するにその人はそのときの気分次第で行動・言動しているだけで、首尾一貫という、大人であれば当然配慮すべきところに全然気付けてないんだと思います。

つまり「バカ」なんですよ。こういう人を相手にしているとキリがないです。時間も勿体無いので、適当に流しましょう。こっちがまともに相手にすると、きっとその人はもっと付け上がってどんどんイヤなことをけしかけてくるでしょう。これからは彼女をイモかカボチャだと思って、人として扱わないことです。
    • good
    • 1

 もしあなたが、喜怒哀楽をすぐに表情・顔・態度に出てしまうタイプだとしたら、、、、


 あなたは”いじられている”ように思えます。
何か気に障ることを言われても”そうね”とクールに受け流しましょう。
    • good
    • 0

あらゆる意味で必要だから話しかけるんです。


nozomi20041114さんの欠点は悪口を言った人間を敵と決め付け、
関係の修復を受け入れようとしないことです。
それでは修復不可能な本当の敵がどんどん増えていきます。
相手にも心というものがあります。まずそれを信じてください。
    • good
    • 1

こんばんは。

また答えたいと思います(笑)私もよくありますよ?そういうのって仲良くするふりして仲間に言いふらし(態度など)バカにするパターンでは?(私の予想ですが)少なくともこっちから話しかけたりはしないで話しかけられたら話すといったことをオススメします。(確かブランドのやつですよね?ちがったらごめんなさい(^^:))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、ブランドのやつです。
再びありがとうございました

お礼日時:2005/11/08 20:57

どこにでもありそうな職場の女模様ですね。

とても聞きにくいと思いますが、その人に聞くのが一番早いですよ。確実に答えが分かります。相手の方がとてつもなく常識のない人でない限り、私が自分の職場で見てきた同じようなパターンでは、失礼ながらどちらにも原因はあると思います。あなたと同じように、間違いなく相手にも言い分はありますから。社会人として良き大人のコミュニケーションをとることができますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いたところでまともな答えはないと思いますが、、、

お礼日時:2005/11/08 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A