アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間は筋を通してなんぼみたいなとこがありますが
筋って結局なんなんなのでしょうか。
個人的には証明、証拠、実績、実力、人間性などで信用を増やして報酬を得る為なのかなと解釈しています。

A 回答 (3件)

ズルいやり方して逃げるなって部分

    • good
    • 1

「筋を通す」という言葉は、道理にかなうように首尾一貫していることをさす。


語源は、筋肉の中の筋(すじ)ようにつながっていて体をきちんと動くようなーーーということで、これはまあどうでもいいとして。

筋を通してなんぼ〜〜というのは、質問者の言う通りに信用を得て報酬を得ること。
ただし、「筋を通す」という言葉は報酬や信用のための行動に対しては使わないことが多い。
どちらかといえば利益ではなく道義的な行動に対する、あるいはそういう行動を模範とするように啓蒙するために使われることが多い。
筋を通して生きていることで、信用や報酬はあとからついてくる。
そんな感じ。
    • good
    • 0

したことに対して責任取ってるか。

質問したら、返信してるか。つまり、始めたことに対して終わりを作っているか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!