アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の三大名城はどこですか?
人によって違うので、客観的に教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

認知度


TVとかで全国ニュースやトピックスで取り上げる数でしょう。

※一流落語家は笑点に出てる落語家だけ。
    • good
    • 0

姫路城、会津若松城、松本城、

    • good
    • 1

熊本城、姫路城、名古屋城、そして大阪城、はよく出る名前ですが、3大と言うには、難しいですね。



甲乙付け難い城は、沢山ありますからね。

古いのでは、高知城などは刀傷まで残ってます。また、今治城は、内堀に
海水が入ってます。

五稜郭などは、特異な城です。
    • good
    • 1

名城の定義が示されんと客観的評価は難しんだけれど、一般的には堅固さで熊本城、規模で名古屋城、大阪城あたりになるんじゃないかな。

個人的には松本城が一番だと思ってるんだけれど。
    • good
    • 1

ネズミランドのシンデレラ城


此花区の汽車製造跡地に建つピーチ城とホグワーツ城
「日本の三大名城はどこですか? 人によって」の回答画像5
    • good
    • 1

日本の三大名城なんてのは存在しません。


これを作ったら、外れた所在地が猛反発するでしょう。

従って、個人の独断と偏見の有名処で決めてみました。
世界的にも知られている、姫路城。
金の鯱の名古屋城。
ゴジラとアンギラスの決戦の場となった、大阪城。

個人的には、創建当時のままの松本城、天空の城の竹田城、
最強の石垣の熊本城も捨てがたいです。

規模の大きさでは江戸城(皇居)です。
    • good
    • 1

現存する城はいずれも名城と言って良く、郷土の誇りでもありますので、甲乙や優劣は付け難く、付けたくもないですが。



まず大坂城と名古屋城は、規模や由緒,格式などからして、「別格」扱いせざるを得ないと思います。

江戸城が現存していれば間違いなく首位ですが、大坂城(将軍直轄)と名古屋城(御三家筆頭の居城)は、それに次ぐ位置付けで、この二城を外して、他の城を三大に加える根拠は乏しいでしょう。

また、残りの一枠は、姫路城に軍配が上がるだろうなぁ。
大坂城が三大名城入り確定としますと、姫路城はその大坂城より軍事的,政治的に重要拠点で、大阪以西の外様大名などに、にらみを利かせる目的の城です。

従い、姫路城を築城し初代藩主となった池田輝政は、西国宰相などの異名を持つほか。
歴代藩主も松平家や徳川四天王の子孫などで、幕府の最要職(大老や老中)を輩出する「出世城」でもあります。

すなわち姫路城は、「家臣の城」の中では最上位で、これも「かなり別格」と言えます。
    • good
    • 1

城そのものが美しい姫路城


金のしゃちほこの名古屋城
当時の雰囲気を残した熊本城。
    • good
    • 0

今の三大美人を上げろと言われて、皆が皆同じ人を上げたら気持ちが悪い。

強制されているとしか思えない。
この手のもので、今存在するものでは主観的な評価しかない。客観的な評価なんてあるわけがない。
あなたにはあなたの三大名城があればよいことだ。それが分からないのなら他人の主観的意見を参考にするしかない。
    • good
    • 0

大阪、名古屋、彦根が城プロREの・・ゲフンゲフン



大阪、名古屋、熊本、姫路、江戸の中から好きな3城を選ぶ、みたいな感じが多いようですね。
個人的には大阪、名古屋、熊本が三大で、姫路、江戸は別格扱いかなw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!