アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱湯をシンクに捨てると下の方でポンポンポン、ポン、ポン‥としたたるような?もれているかのような?音がします。排水管を覗いても漏れているようすはありませんが、なんなんですか?普通ですか?

質問者からの補足コメント

  • 直接流すなと言われても、パスタやそうめんなど乾麺をゆでたあときザルに移すとき熱湯ですのでシンクに流す形になるんですが、皆さんシンク周りの傷みを気にしてやってないんですかね?

      補足日時:2022/10/08 18:05

A 回答 (4件)

キッチンでパスタなどを茹でたあと、シンクで湯切りをしている人も多いかと思います。

排水溝の熱湯消毒にもなって一石二鳥と考えている方へ、排水溝へ熱湯を流すことの危険性をお伝えしたいと思います。トラブルに発展させないための方法もあわせて解説します!
https://fukuoka-suido-pro.com/column/9741/
    • good
    • 0

熱湯を流すときは、平行して水道水を流すなどして、


温度を下げる工夫が必要です。
配水管が壊れたら、直ぐの修理は出来ません。経費も掛かります。
少しの工夫で故障を未然に防ぎましょう。
    • good
    • 1

音を聞かないと判断できませんが、金属の歪み音なのかなぁ?


漏れてる様に聞こえるなら、漏れてるかもしれませんよ。
排水できる温度は確か60℃くらいまでのはずです。
熱湯であれば、パッキンや配管を変形させたり破損させてしまいます。
シンク下の排水管が漏れていないのであれば、もしかしたら床下で漏れてる可能性があります。
    • good
    • 0

はい、普通ですが熱湯を直接シンクに流してはいけません。


シンクに熱湯を流すとボコッと音がする理由は、
シンクの素材として使用されているステンレスが急激な熱膨張を起こして変形するからです。
https://zatugaku-gimonn.com/entry352.html#a1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!