アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギャンブルをする友達が負けてるのに実質勝った!とよく言うんですがどういうことなんでしょう?
とりあえず話を合わせておめでとうといってますが…負けてるのに実質勝ちってなんですか?
しかもこの間も2万も負けてるのに勝ったようなもんだとか言ってご飯奢ってくれたんですけどどういうことなんですかね…友達なので強くも言いにくいのでなかなか聞けません。

ちなみに最初に一度負けたんじゃないの?って聞いたけどいやいや、これはもう勝ちだわ!って言われてそれっきり聞けません。

僕は全くギャンブルしないのですが他の方もよく言うのですか?

A 回答 (3件)

控除率のことを言っているのだと思います。

例えば、その人が合計10,000で馬券を買って払い戻しが 9,000円だったとします。1,000円のマイナスですが、彼は実質的には 1,000円勝っているのです。

なぜなら、その人が支払った 10,000円から、胴元のJRAが先に 2,000円をピンハネしているのです。※控除される金額は馬券の種類によって異なります。
    • 0

勝ったことしか覚えてないから。

>2万も負けてるのに勝ったようなもんだ
5万円負けていて2万円になれば、3万円勝った気分になるかな。
そういう考えの人もいますね。

私の勝ち負けは、1日単位の考え方かな。
これが1週間の人もいれば1か月、一年、トータル全ての人もいるのかな。

パチンコでの3万円取り戻すのは簡単そうで難しい。
(これ、昔の話ね。出るときは10万円ほど出るけどそう簡単にはね。)
ところが競馬は、3万円なんか簡単かも。1万円で4倍の馬券買って当たればチャラです。負けても3万円が4万円になるぐらいですからね。パチンコはこれができませんね。競馬は、いつでも諦めれるけどパチンコは、後に引けなくなるから恐ろしいところはある。
    • 0

投資した時、既にドブにカネを捨ててるので戻って来ない心理になる

勝馬投票券で買った予想で取れた時に勝った心理になる

ギャンブルもストレス解消の1つで、取れたら金額により喜びも大きくなる
    • 0