アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疎遠になっていた友人が亡くなりました。
病死でした。
亡くなったことを知っている友人たちもおらず一周忌を迎える前に判明しました。
高校からの友人で、大学、社会人になってからも互いに離れていましたがよく連絡を取り合って悩み事や近況の話をしていました。
しかし、私も結婚して家庭ができ、仕事も慌ただしくしているうちにいつの間にか連絡を取らなくなりました。
最後に連絡を取ったのがいつなのかすら覚えておらず、訃報を聞いたあとLINEのやり取りを探してみると6年前が最後でした。
しかも、私から最後連絡をしており既読すらついていませんでした。
よく携帯を変える子で、おそらく当時はまた変えたんだろうとそのまま放置→忘れていたのだと思います。
それからはその子のことは時々思い出すけど、ちっとも音沙汰ないなぁ、どうせ私のことはどうでもいいんだろうなどと思っていました。
ほとんど忘れていたし、うっすらと、このまま一生会わないかもなぁ、会っても何話したらいいんだろうと思っていると今回の訃報が届きました。
お悔やみに行くと、友人との昔の思い出、友人の弾ける笑顔、良い人だったなぁなど、色々込み上げて来て無理矢理にでも会えば良かったと涙が出ました。
ですが、もしかしたら友人は友人で静かに私に縁を切ったつもりでいたかもしれないとか、こちらの想いとは裏腹にありがた迷惑だったらと思うと大変複雑な気持ちになりました。
それに、もし亡くならずに元気でいても互いに連絡をせず会うことがなかったかもしれません。
私も寂しいなどの感情はなく、友人も大変忙しい人でしたし、互いに必要としなくなった感じです。
しかし、こうなってみてとっても残念に思っている自分もいます。
もう亡くなった方ですから真相も確かめられません。
今となっては、もし悲しまれて迷惑ならすっぱり気持ち的に離れてあげたいし、
そんなことないとなれば、ずっと心の中で友人を想いたいと思います。
よくわからない内容になり申し訳ありませんが、似たようなご経験をされた方はいらっしゃいませんか。

A 回答 (3件)

私も幼なじみが、だんだん疎遠になり、死別した人はそれなりにいますけど、そんなもんですよ。

貴方もその後悔の際に、十分故人を偲んだ事でしょうし、残されたものとしては、その人の分も精一杯生きて、あの世で出来るような土産話を沢山作っていきましょうよ
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます。
今を一生懸命に生きます。

質問者さんは連絡先を変えたりはしていないのですよね。

つまり、向こうからは連絡出来る状況だったのですよね。

それでしたら、連絡を取らなかったのは、お忙しいお相手の意志ですから、それで良かったんじゃないかなと思いますね。

人との別れ方はなかなか選べないものです。自分の思い通りにはいかないものです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

本当にその通りだと思います。

一緒に楽しく過ごした日々が確かにあるのだから、心の中のずっと大切な友人じゃないかな…♪

突然の知らせに、色々考えてしまうけれど、それぞれ今の生活があるから、寂しいけれど、仕方ないんじゃないかな…

忙しかったり、うっかりメッセージを見落としたり、いつでもまた話せる、と安心してて…

多くの人と出会って、今の自分がいて、大切な友人もいてくれた。

一緒に過ごせた日々を今大切に思えるように、これからも、今そばにいる人達や、これから出会う人達を大切に過ごしていきたいですね(⁠*^⁠^⁠*)
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

胸に刺さりました。