アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生って歳とればとるほど、つまらなくなります。周り見ててもおじさんおばさんは哀しそうな顔してます。
私が見てほんの少しだけ人生楽しそうに見えるのはお金持ってる人です。それでカネ持ってるおっさん、若作りしてるおばさんです。

生きてる喜びってなんなんでしょう?

A 回答 (7件)

幸せを感じる時は個人個人よってまちまちです。


試験の点数の80点で幸せを感じる人のあれば
60点で幸せを感じる人もいます。
あるいは、誕生日のプレゼントを貰った時とか
病気が治った時等でこの辺りは全部、
個人の物質的な満足と精神的な満足で幸せを感じています。

これは何を意味しているかと言うと
いずれの場合も個人の物質的なエゴを満足させた時に
起こっています
エゴの満足度ですから、制限で規定している幸せですね。
この種(このレベル)の満足は本当に満足する事が無く、
一旦、満足しても次の欲望が直ぐに出てきます。
何処までも何時までもエゴの追求は止みません。
ところが
人によっては見返りを求めず
他の人に喜んでもらう事で幸せを感じる人もいます。
これは、自分では無く他者の幸せを望んでいる時です。

形而上学的(霊的な視点)に見ると
他の人に「愛」をもって接し喜んでもらう事で幸せを感じるのが
霊的には進んだ状態になり、崇高な行為になります。
なぜ崇高かと言うと
基準が「エゴ」から「愛」になっているからです。

貴方のお母さんは
貴方に対して「愛」をもって接していました
いつもそうしていたと思いますよ。

東北の震災の時に何らかの寄付か物資を送りましたかね
この行為はエゴの見返りを求めない純粋な「愛」ですよ!

幸せが欲しいのなら
以下のような気持ちで生きて行けば良いですよ

小さく体験できる方法を書きます・・・
その方法を書きますね・・・。
自分の心の動きに注目しながら
行ってみて下さい。
幸せになる為の特効薬です。

幸せになるには
まず人から愛される事です

人から愛されたいのなら
まず自分から人を愛するようにすれば良いですね
ブーメラン効果と言って与えたものは必ず自分に帰って来ます

「ガンバレ!」瞑想です。
(実際の瞑想には程遠いですが・・・)
特に歩いている人とか、仕事をしているような人を見ては
その人に心の中で「ガンバレ!」「ガンバレ!」って言ってみて下さい。
マントラと言います。

声に出すと怪しい人になってしまいます。(笑)

道ですれ違う人に・・・
つい先ほどまで話していた人に、・・・
つい先ほど別れた人に、・・・
何かを持って来てくれた人に、・・・
愚痴や悪口を言いたくなった人に、・・・
注文を聞きに来てくれた人の後ろ姿に、・・・
職場で見る少し嫌な人にも・・・
見る人、見る人全員に

「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」

歩きながらでも、ぼやっと外を見ている時でも・・・
言い続けてみて下さい。
これを言い続ける事で
貴方の何かが大きく変わっている事に
気が付くと思います!

自分の事で精一杯なのに・・・と思われるかも知れませんが
「愛」と言う物は人に与える事で同じだけ
自分にも帰って来るようになってます。
一度、試して見ると良いと思いますよ!

これを行うと不思議に言った人の家庭や家族の事を想像して
何となく愛着も湧きます!
そして自分が少し優しくなれている事に気が付きます。

そして、そうですね・・・3日も続けると
不思議な感覚になって来ますよ!

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/48 …
    • good
    • 0

確かに人は加齢で心身は衰えるし、若い時のようにお金も稼げないし、守りの生活に入ります。


だからといって、人生がつまらない訳ではありません。
あなたがそういう固定観念を持っているからそう見えるだけです。

若く、お金があるから必ずしも幸せとは限りません。
歳を取りお金が不自由になっても、仕事や人間関係など様々な束縛から解放され、却って、若い頃より生き生きと暮らしている人も沢山います。
喜びや幸せは他人が見て判断するものではなくその人の心が作り出すものです。
    • good
    • 0

そりゃ、人生って年を食う事に難易度が上がっていきますよ。


その代わり、本人のLvも上がっていくのです(個人差あり)。

そもそも人生なんて、ほんの一握りの人しか恵まれてません。
もともと安穏で豊かな人生など用意されてはいない。
始めから、無いものを必死でつかみ取って満足する程度が普通なんじゃないのかな。
ある意味、おっさん・おばさんと呼ばれる年齢まで人生があることに感謝じゃない?
おっさん・おばさんの年齢まで、生きられなかった人々だって居るのだから。
    • good
    • 0

楽しんでいる方々の秘訣をうかがっていって、いろいろ試してみて、ご自身が楽しめることを取り組んでいくと生きてる喜びにもなると思います。




楽しいと感じることとの【出会い】が「生きてる喜び」のような気もします。
    • good
    • 0

誰かが、何かが、自分を楽しませてくれるのではありません


誰かと、何かで、どう楽しもうと自分が努力したか
それが大事
質問者さんは決定的な勘違いをしていると感じます
    • good
    • 0

つまらさそうな人たちと、楽しそうな人たちに、それぞれ目標を聞いてみるといいでしょう。


それで全てわかります。
    • good
    • 2

それは周囲の人達との関わりがあると思う。


お金がある人は、そういう経路で人脈を作れるだろうが、お金が無くても人脈は作れる。
対人スキルが高ければ、それなりに楽しい人生は歩めると思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!