プロが教えるわが家の防犯対策術!

政府は、マイナンバーと健康保険証を、導入。
皆さんは、導入に前向きですか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/14 16:19

A 回答 (12件中1~10件)

最初のニュースでは「紙の保険証」とあったので国保などで紙で作成している保険証は耐久性も考えてマイナンバーカードと一体化するという意味だと思ってたんですが、結局保険証全般ってことなんですかね?


マイナンバーカードを作るのも保険証と一体化するのも特に抵抗はないのですが、現在住基カード(!)を持っているので期限が来たらマイナンバーカードにしようと思ってました。
切替の時期を自分で選べないのはちょっと不満ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強制的ですよね

お礼日時:2022/10/13 14:31

前向きですよ。


個人の所得が正しく申告されれば、不要な税がなくなります。法人税とか。
結果、税金を払うべき人が逃げれなくなるので、全体的にはよくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/10/14 16:12

一族郎党で、申請してますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2022/10/14 16:12

いや、しません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/10/13 14:31

>あと隠し財産を暴く銀行口座だろうか



法的に司法の力を借りなければ残高を見る事すら不可能です
銀行の口座を教えたら凍結される!と勘違いされている人が多いようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/10/13 14:30

手始めに保険証。

次は何を義務化するかな。年金は既に導入されている。あと隠し財産を暴く銀行口座だろうか。今は勧めているだけだけど。


マイナポイントで貧民を釣っているが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隠し財産がある人には、デメリットですね^^;

お礼日時:2022/10/13 09:05

>という事は、素晴らしいっていう意見でよろしいでしょうか?



はい。日本のためになる事、メリットは有ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/10/13 08:46

反対している人は後ろめたいことをしている。

マイナンバー導入すれば悪事は共有されます。消費税のインボイスがスタートしたので合わせれば脱税も難しくなります。
正直な社会が生まれます。行政の無駄が減り公務員削減も。税金安くなるかもですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

悪事を働く人には、デメリットでしかないですよね(^_^;)

お礼日時:2022/10/13 08:35

導入反対。


メリットがないから。

運転免許もいずれ導入とか?

マイナカードだと不便。
保険証や免許の有効期限が即座にわからない。
いまはカードに書いてあるから、すぐにわかる。

マイナカードは有効10年、暗証番号は5年。
そのたびに役所で更新手続きが厄介。


政府は何が目的でマイナカードを推進??
デジタル庁などのポストが増えるだけ?
公務員の人数が増える一方。
で、かなりの業務は外部委託だから、
天下り先が増えるばかり。


○○省や××庁などは一つ増えたら、
一つ廃止する、じゃないと増えるばかり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに有効期限もネック。

お礼日時:2022/10/13 08:34

カードのメリットがない、


国の情報管理が杜撰、
この2点を解消しない限り、
導入推進は出来ません。
2年後の秋など不可能です。
最低でも4~5年は掛かります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2年は色々、難しいのかもしれませんね。

お礼日時:2022/10/13 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!