プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TwitterのPCプレゼント企画に応募して当選しましたが、住所やクレジットカードの登録がありました。

「これって詐欺ですか?」の質問画像

A 回答 (9件)

「なんでプレゼントにクレカ情報がいるんだよw」って話でして、完全に詐欺ですね


この手のプレゼント系はどれも信用できません、例えば現金配りも、振り込め詐欺の受け子として使う手口だったりしますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/13 11:11

こういうのは、「クレジットカード」「パスワード」と言われた時点で止めるべきです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/13 11:11

結論


個人情報の取り扱いについて注意することです。
当選者の個人情報を取得するための当選かと思います。
応募時に住所や氏名などの情報を提供している場合、当選者に商品を送付するために通知はあっても個人情報の提供を求めることはありません。
まして、クレカ番号など情報を求めることからして疑うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/13 11:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/13 11:12

詐欺の可能性大、詐欺そのものでしょう


クレジットカード必要ないから
応募者、全員当選ですよ、狩り場にかもを集めただけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/13 11:12

参考までに見分け方載せておきます。


https://www.netfukugyou.com/twsagilist.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/13 11:11

ネット上の理由なき金配りモノ配りは原則的に個人情報や金融情報を抜き出したいだけの詐欺です。



前澤さんだって詐欺だとは言いませんが、フォロワーを増やす目的だったり、そういう脇の甘いアカウントを多数集めて、そういう層への発信力を高めたいという意図があったわけですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2022/10/13 09:58

そうね、景品を送ったもらうのに住所・氏名は必要だとしても、クレジットカード番号は関係ないですね。


疑ってかかるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2022/10/13 09:57

普通は住所・氏名・電話は記入しますが。



クレジットカードは怪しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2022/10/13 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!