アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Twitterで色んな人が行っているRT&フォローで現金配布の企画は、だいたいがフォロワー稼ぎですか?それともシンプルな詐欺ですか??

興味本位で応募したらDMきたんですが、明らかに怪しいサイトが送られてきて笑
しかももう1人の方からもDM来たんですが全く同じサイトで!

やはりあのようなものは全て詐欺ですよね笑

質問者からの補足コメント

• サイト進んでったらクレカ登録画面になって下の方に、無料トライアル登録!みたいなボタンと、小さく、トライアル終了後に毎月〜$の請求がきますって書いてあって、あかんやん。となりました。笑

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/18 18:01

A 回答 (5件)

詐欺の人も、フォロワー稼ぎの人もいます。

(みんなお金大好きですから、)フォローRTだけでもらえるとなったら参加したい! となって人が寄ってくるでしょう。

それを利用して、お金が欲しい悪い人たちが、個人情報を抜き取ろうと詐欺をしているのです。成功すれば人もお金も集まってきますからね(´・ω・`)

そういう人たちがいる一方で、詐欺ではなく実際にお金を配布している人もいます。こちらはガチのフォロワー稼ぎです。有名にさえなれば、垢宣伝の依頼をもらったりして逆に稼げるようにもなります。(出すのともらうの、どちらが多いかは人によりますが…)

詐欺ではない「本物」の企画に参加したい場合は、企画者に対するツイートや実際にもらった証拠を貼っている人を検索してみると良いでしょう。少しでも「この人は詐欺です」と言っている人がいれば危険です。

ちなみに、DMで送られてきたリンクなどには触れさえしなければ危険ではなりません。DMが何度も来たら、ターゲットにされている可能性があるのでブロックしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答てくださりありがとうございます!!
本物への参加の仕方まで…!!笑
ターゲットにされないように気をつけます!!
大変勉強になりました(*ˊᵕˋ*)

サイト進んでったらクレカ登録画面になって下の方に、無料トライアル登録!みたいなボタンと、小さく、トライアル終了後に毎月〜$の請求がきますって書いてあって、あかんやん。

となりました。」←そうなるシステムなので・・

商売と詐欺との違いは其処・・

なので 摘発しても詐欺で捕まる事はありません
    • 0

詐欺かどうかは分からない

やってみれば?

100万円を120万円で貰えるかもよ
この回答への補足あり
    • 0

フォロワー数はしかるべき業者に金を払えが買うことができます。

実際にそうしている配信者もたくさんいます。
同じ金を使うのなら、個人にばらまくより、業者に払った方が確実です。

それをしないで、閲覧者に「現金あげます」というのは怪しいですね。
近づかない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

フォロワーを買うなんてことが出来るんですね( °_° )
勉強になりましたーーーっ!!
ありがとうございます!!!

現金をくれるなんて100%詐欺です。

いろんな手口があると思いますが、その連絡に乗ると○○万円差し上げる前に、まず入会金(など)として〇万円を振り込んでくださいみたいなことを言ってきます。そこに現金を振り込むと連絡が途絶えておしまいとなります。「現金差し上げます」どとつい安心してしまいがちですが、詐欺です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね!!!
DMは無視して消しました!笑